Re: 私の意見(長文です。)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あひひ @ ppp_040.sunbit.or.jp on 97/9/24 23:28:44

In Reply to: ちょっと言わせてね。

posted by KYO-YA @ CMT-B6.ITAN.TSUKUBA.AC.JP on 97/9/24 09:55:40


> > 4年ぶり(それ以上?)のアルバムだったのにも関わらず、
> > ファンが長く待っていたのにもかかわらず、
> > 11曲・・・・しかも、ほとんどが、シングルカット曲
> ほとんどがシングルカット曲だった理由は、契約も含めたレコード会社側の
> 意志だったようです。

そうなんですか?

> X JAPANの場合レコーディングに長い時間がかかる事から、アルバムの完成を
> 待っていたらとてもじゃないですがリリースが異常に遅くなりますよね。
> だからアルバム全曲を一気に仕上げるのではなく、1曲ずつ仕上げてシングル向きの
> 曲はできた順にシングルカットをしていった、というのが実際だそうです。

そういうもんなんですか?
う〜ん。言ってる事も分かるんですが、ようは一曲一曲の
曲のクオリティーをたかめようってわけですよね。
それは、とてもいい事だとは思うんですが、実際は
何年か分かりませんが、長い年月をかけて作り上げたわりには
あまりにも作った曲が少なくないですか?
いくら、時間が掛かるにせよ。

> 本当は1パートずつ仕上げていくほうがレコーディング期間も短くなるのですが、
> そのような1曲ずつ仕上げるというレコーディングの形を取らざるを得なかったばかりに
> さらにレコーディング期間が延びてしまったとか。

やっぱり、う〜ん。って感じですね。
そんなに時間が掛かるのでしょうか?
その分の期間が十分に合ったような気がどうしても
してしまいます。

> > ファンは本当にそんなんで納得しているのか?
> 何年もCDを出さなかったり、ライブを1年に1度しかやらなくても
> 大勢のファンが彼らについていっていた理由は、ファン自身が知っていますから。

この言葉にはすごく、説得力を感じますが、
別に何年もCDを出さないとかじゃなくて、
久しぶりにだした、Xという場のアルバムとしては
いかんせん、寂しくないですか?って事なんですよねぇ〜
何年もアルバムを待つ事なんて、
海外ではよくある事ですからね。
だからこそ、ファンは久しぶりに出した、アルバムに
期待をすると思うんですよ。
それが、やっぱり、知ってる歌ばっかりのアルバムじゃ
いかんせん、拍子抜けするもんじゃないのかな?
と思ったわけです。
確かにシングルカットばかりのアルバムなので、
アルバム的にはいいアルバムなのは分かりきってますが、
そこに、Xの向上心を感じないとかそんな感じがしたんです。
ファンを驚かす違う意味でも裏切るみたいな
気持ちが全然伝わらないというか・・・・
(って、ファンじゃない、お前が偉そうに・・・って感じですね。
実際。すみません。)

> な〜んて言っているから、X JAPANのファンは「X教信者」なんて
> 言われてしまうんですかねえ(笑)
> でも、事実を理解してもらえないのは、ちょっと悲しいですよね。

まあ、事実は一つしかないですが、その事実のとらえ方は
千差万別ですよ。人にとっては良くも悪くもとれるって事ですよ。
別にファンをけなしてるわけでもないですし、
逆に信者っていわれるだけのファンを持つ力があるのは
とてもすごい事だと思いますしね。
っていか、Xの場合はコンサートがあると
とてもわかりやすいです。(^_^;)
(格好がその・・・)

> 逆に言ってしまえば、毎年1枚ぐらいのペースでアルバムを出して、
> ツアーをやって、シングルもたまに出して、っていうのがそんなに偉いのか
> というところなんですよね。(偉い偉くないの問題ではないですが)

まあ、それが今の日本の音楽会のパターンになってますね。
別にXにそのパターンにはまれとかいってるわけでもないですし、
別に全然偉いわけでもなんでもないです。
先ほども言った通り、久しぶりに出すアルバムというのは
全然間違いじゃないです。ただ、その分ファンの期待度は
アップしますが・・・

> それだけがすべてなのか、という・・・。
> X JAPANだけでなく、音楽をやっている人々をそういう型に
> はまらせているのは、レコード会社ではなくファン自身なのかもしれません。

っていうか、今の日本の音楽って廃れていくのが
早いですからねぇ〜見事に飽きっぽい日本人の性格が
如実に表れているような気がします。
だから、いつのまにかそういうペースになったんでしょうねぇ〜
(仮定)

> まあ、色々彼らを弁護してみても解散してしまった事実は変わりませんけど・・・。
> やっぱり説得力ないですかねえ?

説得力はありましたよ。十分・・・・
ただ、考え方の違いがあるというかなんていうか・・・・
でも、納得した部分も結構ありますよ。
(文章は反論だらけかもしれまえんが、
それは、私の意見という事で・・・・(^_^;))

> でも好きなバンドのことは前向きに考えないとね。やってられませんから。

これは、本当に言える事ですね。
私もそうです。前向きに考えないと
本当にやってけないっていうか・・・まじでそうですね。

> なんか、むちゃくちゃな文でごめんなさい。
> 「X教信者」のKYO-YAでした。

いえいえ、こちらこそ、どうもです。
文章に一部(っていうか全部?)不適切な言葉があるかもしれまえんが、
その時は許して下さいね。(すみません。)

以上 ZIGGY & すかんちファンのあひひでした。