Re: 日本でもありますよ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヒロ @ lion.nttdata.co.jp on 97/7/09 18:47:12

In Reply to: なるほど、勉強になります

posted by ARGENT @ cm1-ppp10.cg.netlaputa.or.jp on 97/7/09 00:20:44

> >しかし、オリジナルである本人が「そのメロディ、パクリやんけぇ」と
> >主張し裁判を起こせば負けます。
> そうですか・・・しかし、日本でそういうことが起こらないのは
> パクられた本人も、同じことをやっているのか
> 或いは、日本特有(か?)の横並びというヤツでしょうか?
> ちなみに海外だと、即裁判になりますね。
> つい最近、R。KELLYというシンガーが、パクリで訴えられました。
> たった1フレーズがそっくりなだけなのに、です。

日本人同士がないというだけで、過去にも八神純子の「パープルタウン」とか、
岩崎宏美の「聖女たちのララバイ」が訴えられて、共作クレジットになって
ますよね。「聖女は〜」は日本レコード大賞候補だったのが、外国曲扱いに
なって、ノミネートから外されてしまったし。吉幾三の「雪國」も結構危な
かったです。最近だと、ZARDの「負けないで」をDaryl Hallが訴える準備を
してました。(断念したのは、本人がR&Bからのパクリ屋だったから、藪蛇
を恐れたらしい。)

声優林原めぐみさんの作曲をまだ聴いてないのですが、100%パクリに決まってるから、
Albumがオリコン1位でも、とったら音楽評論家のY崎氏(私の高校の同級生)
を通じて、糾弾してやろうかと思っている今日この頃です。

それでは、また。