十常時は...



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ダラナーズ @ *.health-net.or.jp on 98/7/14 20:36:05

In Reply to: 十常時

posted by MMXちゃん @ *.maebashi.mbn.or.jp on 98/7/14 19:20:18

> ゲームには出てきませんが・・・「十常時」
> 三国志があるのもこの10人のおかげでしょう。
> この10人の最低な宦官達の悪政が後漢を滅ぼしましたからね。
> (つまり・・後漢が滅びなければ三国志時代が来ない^^;)
> あと劉禅かな、安楽ぶりは凄いです。>バカ

こんなのはいつの時代にもいますからね。

> まあ、冗談はこれくらいで・・
> やっぱり司馬仲達でしょう。
> 結局、三国志で中国統一したのは魏、呉、蜀でもなく
> 魏の
> 司馬氏が殷を作り終わりますからね。

曹丕没後のこの人の活躍には凄まじいものがありますね。
なんかいつも孔明にやられてる印象が強いですが、司馬懿が
いなければ魏の存続も危うかったかもしれません。
あと、孫の司馬炎が創建したのは晋王朝です。

> ゲームは
> スーファミでやりましたねー。あれ?それきりです^^;
> だって高いんだもーん。

PSで覇王の大陸(ナムコ)がリメイクされてますね。
これなら値段も手ごろだし、気軽に遊べるかもしれません。