Re: じゃあ、私も、どうでもいい話。(^^;



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Birdie @ 202.217.220.* on 98/7/06 05:59:47

In Reply to: じゃあ、私も、どうでもいい話。(^^;

posted by トロチカンEX @ 203.141.192.* on 98/7/05 13:15:05

どうも、レスありがとうございます。

> > 入ってみたら、ほとんどが中古品でした。
> > (略)
> > 中古と新品の差がたったの100円!これでわざわざ中古を選ぶ人っている
> > のでしょうか?
>
> そうした店の新品は、店にとっても売れてもらわないと困る訳です。
> ○新品を買う→終了したら中古に売ってもらう→中古として売る
> こんな流れがあるようです。おそらく、新作については新品で買ってもらい
> 売切れたらリピート発注をするのではなくて、店に『○○ソフト高価買取中!』
> って張り紙でも張り出して、中古ソフトに頼ってると思います。
> これが、『リサイクル』って主張している商売の実態です。
> 家で眠っているようなソフトを店に持ってきてもらっても、やっぱり『眠る』
> ので商売としては、うまみがありません。新作で出た鮮度のいい人気ソフトを
> いかに中古で回転させて何重にも利益を出すのが最も『おいしい』のです。

仕組みそのものはよく分かるのですが、100円差で旨味が出るのですか?
新品はほぼ定価売りですから、中古も定価と大差ない値段で売られている
ということになります。これだと売れるの新品だけになってしまうと思い
ますが....。それとも今のうちに中古をストックしておいて、しばらくして
から値段を下げるとか?あるいは、同社の経営する中古専門店のような
店舗があって、そこに回すことか?
うーん、どうしても謎が残る(^^