違うかもしれないけれど・・・・・。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: J9 @ 202.247.6.* on 98/6/29 14:47:00

In Reply to: ついでに質問です

posted by 牛 @ 202.230.120.* on 98/6/29 12:24:55

こんにちは、J9です。

> 全く存じません。(申し訳ありません)

 カラットのホームページを見たら出たばかりのようですね。
 買った人って極端に少ないかも・・・・。

> 先日社員旅行で香港に行ってきました。

 おおっ、豪勢ですね。

> で、VCDを買ってきたんですが、白サターン+ビデオCDを見る
> やつで見たところ、下に緑色のゴミがいっぱいでます。
> ビデオCDとは、こう言うものなのでしょうか?

違うと思います。って言うか、VideoCD作成の為の参考として
「YAWARA!」のVideoCDを買って再生したり、自分で作成した物を再生
したりしましたが、そんな事は有りませんでした。

 で、私なりに考えられる理由として幾つか上げますと

・実はPALデータ
  向こうでは結構PALのVideoCDとか売っているそうです。
  が、これだと白黒になるだけな気がするので違うかな?

・PLAYBACK Ver3の物
  Video-CDの規格には、Ver2迄しかないのですが、向こう
  では勝手に拡張してVer3と呼ばれている規格があります。
   私はVer3のVideoCDを持っていないので試した事はない
  ですが、サターンのはVer2までしか対応していないので
  何らかの不都合が出る可能性が考えられます。

・焼きが甘い・エンコード環境がプア
  焼く時にデータの取りこぼしがあるか、エンコードする
  時の垂直同期の調整が甘く、範囲外の部分が表示されて
  いると、画面の一番上か一番下にゴミが表示されます。
   これは結構見る現象なのでこれかも。
   まぁ実際の画像を見てみないとなんとも言えませんが。

> 会社のPCは95からNTにしたのでビデオCDが見れません。

  NTにIE4.0以上を入れて、VideoCDの*.DATって奴を指定すれ
  ば見られる筈です。「プログラム」「アクセサリ」「マルチ
  メディア」の所にActiveMovieコントローラーってのがあれ
  ば見られると思いますよ。
  
ではでは。