そうじゃないって



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投稿者: FFファン @ proxy01dl.so-net.ne.jp on 98/5/26 06:10:59

In Reply to: Re: FF8に望む事

posted by ロジ @ p84f044.fjs2.ap.so-net.ne.jp on 98/5/25 22:31:09

> 7以上のテキスト量を望むのですか?
> 読むのがしんどそう。

そうじゃないって。例えば、ボスを倒した後にそのボスに
苦しめられている人と話した時に、まだ、同じ台詞言われたら
変な感じしませんか?

> ただ、説明臭いセリフになってしまう可能性がありますよ。

長文にするんじゃないです。
短い台詞でも、状況に応じて変わると生活観が出ます。
何も長ったらしく喋る人を作れって事ではありません。


> なんか、面倒。
> 仲間が増えたり減ったりするたびにセリフが変わったらゲームが進まないと思うけど。

そうですか?
例えば、主人公に恋人がいる状態で生まれ育った街に
戻って話し掛けると、おめでとう。って一言言われると、
嬉しくないですか?


> > 同じ事を何度も繰り返すだけ、既に状況は変わっているのに
> > 同じ事を繰り返されると虚しい。
>
> セリフばかり凝られても、タルイだけのゲームになってしま
> いますよ。

そんなゲームあるんですか?
台詞のパターンを数種類持たせるというだけのことです。
それに凝りすぎる必要もないですが、台詞が全く変わらない
のは虚しいです。

*前の街に戻って会話して、会話が全く変わらない事に
違和感を感じない人はいるのかも知れませんが。