補足
[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]
投稿者:
FFファン @ proxy01dd.so-net.ne.jp on 98/5/26 06:33:25
In Reply to: そうじゃないって
posted by FFファン @ proxy01dl.so-net.ne.jp on 98/5/26 06:10:59
> 長文にするんじゃないです。
> 短い台詞でも、状況に応じて変わると生活観が出ます。
> 何も長ったらしく喋る人を作れって事ではありません。
短い一言でも、なまりの有無や言葉の区切り方、興味の
示す方向性、どういう単語を用いるかでも、雰囲気が変わ
ります。
嬉しいでも、「無茶苦茶嬉しい」「超嬉しい」「ほんと、嬉しいよ」
「嬉しいよ、ほんと」「嬉しいな」「・・・嬉しい!」ete
話す人の言い方。特別長くしなくても、ちょっとした言葉で
わかる。
いつでも、無邪気にわーいわーいと喜ぶ(そういう台詞を喋る)
子供がいたとします。
他の街の人達の台詞から判断すると、その子の両親は既に
荒れている世界のせいで、死んでいる。
それでも、子供は街の人達にかわいがられて幸せで、まっす
ぐに育っていて、いつも無邪気でいる。
(こんな説明的な台詞を喋る街の人はいらない。数人から、
あの子は良い子だ、って言葉じりに好意が感じられる程度で、
ああ、そうなんだな、とプレイヤーが感じられれば良い)
世界に平和が戻った。あの子はどうしたのかと思って会いに
行く。すると、はしゃいでばかりいた子供が、ありがとうって一
言だけ台詞を言う。長い説明はいらない。
その子がどんな思いでその台詞を言ったのかは、プレイヤー
にはわかる。
- Re: 補足 - FFファン 98/5/26 07:23:50
|