Re: 世界観によりますね



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 夕凪 @ ppp07032.yokohama.alles.or.jp on 98/5/29 20:41:44

In Reply to: 世界観によりますね

posted by J9 @ proxy01cb.so-net.ne.jp on 98/5/27 07:15:57

> こんにちは、J9です。
>
> > ファンタジーを題材としたRPGの世界に、銃火器(又はロボット)は
> > 「存在した方が良い(面白い)」と考えますでしょうか?
>
>  してもしなくても良いってのが私の考えです。
>  ただ、文明がそれなりに発達しているのに出てこないってのは不自然
> では無いか? っと感じる時はあります。
>  火薬の存在が明らかにされているのに爆弾はないとか、自動機械(
> 自動ドアでも)はあるのにロボットは出てこないとかですね。
>
>  「おざなりダンジョン」って漫画の9巻に魔法使いと科学者?の
> やり取りがあるんですが、お互いの意見が非常に納得の行く主張でした。
>
> ではでは。

そもそも文明がそれなりに発達している必要がないと思うんですよ。
火薬にしても最初に発明されてから、それが爆弾として使用されるまでには
随分時間があったでしょうし。まぁ、火薬単体などどうでもいいのですが。
つまり「自動機械(自動ドアとか)があるのにロボットが出てこないのは
不自然」という前に「自動機械など出てきて欲しくない」というのが
私の考えです。

ちなみにおざなりダンジョンは一度通して読んだことはありますが、
どんな話だったかは忘れてしまいました。申し訳ない。

ではでは