Re: 世界観によりますね



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: J9 @ proxy01de.so-net.ne.jp on 98/5/29 22:43:14

In Reply to: Re: 世界観によりますね

posted by 夕凪 @ ppp07032.yokohama.alles.or.jp on 98/5/29 20:41:44

こんにちは、J9です。

> 火薬にしても最初に発明されてから、それが爆弾として使用されるまでには
> 随分時間があったでしょうし。まぁ、火薬単体などどうでもいいのですが。

 いや、元々火薬は爆弾として使われていて、それ以外の方法に使われ
るまで随分時間がかかった物です。

> つまり「自動機械(自動ドアとか)があるのにロボットが出てこないのは
> 不自然」という前に「自動機械など出てきて欲しくない」というのが
> 私の考えです。

 だとすると、私から言わせれば「魔法も不可」となります。
 なぜなら魔法もある程度の理論構築の産物で、魔法だけには
高度な理論を使用しているのに、それがまったく他に応用され
ないようないびつな世界は不自然だと言うのが私の考えです。

> ちなみにおざなりダンジョンは一度通して読んだことはありますが、
> どんな話だったかは忘れてしまいました。申し訳ない。

 「魔法と言う優れた力がある以上、不完全な他の力を模索する
必要はない」
 「魔法と言うのは余りにも限られた力で、それでは人の発展は
望めない」

 と言う対立の話です。

ではでは。