ファンタジーって何だろう?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 慶応遊撃隊 @ intgw.saison.co.jp on 98/5/21 03:47:53

In Reply to: FF8・・・なんじゃこれ?最悪(ちょと長い)

posted by 不満マン @ takefum115.incl.or.jp on 98/5/20 07:48:58

元々は「剣と魔法」の「中世ヨーロッパ」ですよね。
そこには悪い魔法使いがいてどーの、こーの。
ドラクエが忠実にファンタジーの世界を守っているのに対して、
FFは銃、メカを出してファンタジーの世界を台無しにしてると。
そういう風に言う人は多いでしょう。
しかし、FF5までだって波動砲とかのパクリネタもあったです。

しかし7になって一番ガックシというところは、やはりエネミーで
しょう。元来、ファンタジー辞典からそのまま持ってきたような
エネミープラスαというのがFFのお約束でしたが、7では、メカ
なエネミーばかりで、エネミーに対する愛着というか、真似して
描いてみたいというところがなくなってしまいました。

だけど、FF7は面白いと思いますよ。ゲームとしても、面白いと
思います。むしろ不親切なゲームアーツのRPGのほうがゲームと
しての完成度は低いと思います。

CGは・・ 批判する人いますが、汚いほうが好きですか?
私なんかは、ロマサガ(SFC)の絵のへぼさにガックリだった
クチなんですが。綺麗なCG出すと「金だけ出せば誰でも作れる」
とか言う勘違い君がいますが、CG作るのだって、絵コンテ起こし
て、イメージイラスト、それからやっと実作業に入るという大変な
クリエイテビティーが投入されているのですよ。
センスが一番なのは言うまでもありませんが。

FF8は単なるRPGとして見たら、もう太刀打ちできるところは
ないでしょう。真正面から対抗しようなんて・・・
やっかみの声が多いこのFFシリーズですが、まぁ有名税といった
ところですか・・・