Re: ファンタジーとは



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あっくん @ cse4-39.mitaka.mbn.or.jp on 98/5/22 22:50:21

In Reply to: Re: ファンタジーとは

posted by んーべり @ cs1l140.ppp.infoweb.or.jp on 98/5/21 04:53:58

> > 元々は「剣と魔法」の「中世ヨーロッパ」ですよね。
> > そこには悪い魔法使いがいてどーの、こーの。
> > ドラクエが忠実にファンタジーの世界を守っているのに対して、
> > FFは銃、メカを出してファンタジーの世界を台無しにしてると。
> > そういう風に言う人は多いでしょう。
>
> ファンタジーって「幻想」という意味ですよ。
> じゃあ幻想ってなんなのといえば、人が想像するものなら何でも
> ありなんじゃないでしょうかね。まあ、現実ではないものかな。
>
> 剣と魔法がでてこなくても、ある人が見る悪夢なんていうのを
> 題材にすればそれは立派なファンタジーですね。
>
> 中世ヨーロッパ風の世界で、剣と魔法が出てくるのがファンタジーだ
> という捕らえかたは、宇宙船とお姫様と銀河帝国がでてこなけりゃ
> (つまり、スターウォーズと似ていなければ)SFじゃないという
> のと同じようなものです。
>
>
> > FF8は単なるRPGとして見たら、もう太刀打ちできるところは
> > ないでしょう。真正面から対抗しようなんて・・・
> > やっかみの声が多いこのFFシリーズですが、まぁ有名税といった
> > ところですか・・・
>
> これについては賛成です。
> FF7だって、普通にやればつまらないということはないのに、FF
> だからという理由で「クソ」とか「CGだけ」とかいわれるんですよね。


私が思うに、FFシリーズについて問題になっている「ファンタジー」というのは
「ファンタジー」という言葉では説明できない、新しい意味を持った「別の言葉」
ではないかと思います。

いくら「ファンタジー」の言葉をオリジナルの言葉通り解釈しようとしても、すでに
ゲームをする人たちの中では、少々違った意味にとられていると思うのです。

ちなみに私としては慶応遊撃隊さんと近い意見をもっています。