前ページの「オープニング・・・・」へのレスに感謝!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トロチカンEX @ user8.aie.or.jp on 98/5/05 17:47:41

みなさん、ありがとうございました。m(..)m

話を聞いているうちに、私も思わずうなずいのもありますが(FF1とか)、まだまだ
未プレイの作品も多くて、機会があれば是非やってみようと思います。

個人的な感想ですが、最近のゲームは、『映画』を意識したものが多いと思います。
そして、オープニング(OP)は、その象徴的な意味合いを持ってきていると思います。
そうした傾向に、いろいろ批判もあるようですが、私はむしろ大賛成です。
これからも、どんどん映画の手法を真似し、アニメの手法も取りいれていけば、いつか映画やアニメ
を超えられると思うからです。

ただ、最近は妙に中途半端なものが出てきているのは困ったものですが・・・・。
とにかく、これからもメーカーさんには、今まで以上心に残るOPを期待しています。

ついでに書いちゃいますが、いわゆる恋愛ゲーム以外で、『愛』がテーマのゲームって知りません?
最近やっとあの『タイタニック』見たんですが、やっぱり愛を真正面から語らせたら映画には勝てない
んだろうか?と、ちょっと弱気になってます。(^^;
ゲーム至上主義者(ゲームは映画や小説に勝ると考える約1名の人)としては、ちょっと気まずいです。(^^;
(でも、やっぱり『カリオストロの城』は最高だと思ってしまう裏切り者)

#最近やったゲームに『グランデイア』があります。
#OPはイマイチですが、ジャステインが旅立つまでの描き方がうまいですね。ストーリーは単純ですが、
#描き方がうまいです。

では。