素人のテキトーな意見ですが。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トロチカンEX @ user22.aie.or.jp on 98/4/27 11:26:15

In Reply to: ゲームのレンタル化と中古品で思いついたこと

posted by Birdie @ mx-yok242.raidway.or.jp on 98/4/27 04:48:11

> (上記略)
> こんな所ですか。個人的には、セガさんに次世代機の発売と同時にやって
> いただきたい(^^。元々、良質のゲームソフトを作り続けているのだから、
> その点、問題はないはず。いっそのこと、ゲーム機自体も、期限付きで、
> 同時レンタルするというのも手かも(^^。メジャーになるには、このぐらい
> のことをしてもよいのでは?素人が偉そうに意見しすぎましたかね((^^;
>
> もし、意見があれば聞かせて下さい。
> では、

こんにちは。
では、私のテキトーな意見を述べさせてもらいます。(^^;

まず、レンタルの実現性は低いと思います。
理由は簡単。メーカーと小売店とユーザの利益が一致しないって事です。
Birdieさんのアイデアは、とても面白いですが、ユーザは便利になりますが、
メーカーと小売店の利益について余り触れられていません。

正直言って、企業というものは、儲かってナンボです。レンタルの導入は、
強制されれば別ですが、今のシステムより儲かるんでしょうか?
ここがクリアされないと、どんなにユーザフレンドリーなシステムも、けっ
して導入などされないと思います。
私は、ちょっと悲観的です。

ところで、最近、カメレオン○ラブに行ったんですが、前より盛ってるんですよ!
見ると新品の価格は、原価ギリギリに設定して販売し、『中古品・高価買い取り中』
のアピールを店中でやってました。
客入りを見ると、どうやら成功してるようです。
関係ないけど、店の裏に新しいBMWが止まってました。(^^;

ところで、セガって次世代機での中古についても黙認(あえて使います)するのかな?
それとも、SCEと歩調を合わせるんだろうか?
メーカーを信頼を築くには、どっちが有利なのかは言うまでもありませんが、まあ、
色々しがらみもあるだろうから、どうなるのかな。わからん。

では。