Re: レス、ありがとうございます



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Birdie @ mx-yok250.raidway.or.jp on 98/4/28 04:00:27

In Reply to: 素人のテキトーな意見ですが。

posted by トロチカンEX @ user22.aie.or.jp on 98/4/27 11:26:15

どーも、こんばんは(^^

> まず、レンタルの実現性は低いと思います。
> 理由は簡単。メーカーと小売店とユーザの利益が一致しないって事です。
> Birdieさんのアイデアは、とても面白いですが、ユーザは便利になりますが、
> メーカーと小売店の利益について余り触れられていません。
>
> 正直言って、企業というものは、儲かってナンボです。レンタルの導入は、
> 強制されれば別ですが、今のシステムより儲かるんでしょうか?
> ここがクリアされないと、どんなにユーザフレンドリーなシステムも、けっ
> して導入などされないと思います。
> 私は、ちょっと悲観的です。

うーん、現状では、ゲームショップなどは儲かっているんですか?結構苦しい
という話はたびたび耳にしますし、実際に、ここ一年で、僕の知っている
ゲームショップが、3軒ぐらいつぶれています。みんな、かなり良心的なお店
でしたよ。あと、ソフトハウスですけど、去年の「ファミ通」で確かハドソン
さんが、いくらハードが普及しても、それを所有しているユーザーが年に
2,3本しかソフトを買わないのなら、ソフトハウスの経営が苦しいことには
変わらないというようなことを言っていました。これは、PSを指していると
思いますが、実際にPSのサードパーティに関しては、ほぼスクウェアの一人
勝ちで、ハードの普及率の割には苦しいソフトハウスが多いのかなと思った
もので。では、現状のシステムでショップも数多くのソフトハウスも十分
満足の行く利益を上げているのですね。僕の認識不足でした。
 僕としては、特にPS場合、売れるソフトとそうでないものの落差が余り
にも大きく、良いソフトを作ったが、TVCMなどが打てないソフトハウスに
とっては、結構良いかなと思ったもので.....。
 コンシューマ機の場合、通常そう簡単にコピーできるとは思えませんし、
ソフトのプレイ時間によって、レンタルできる期間を限定し、レンタルの
継続を認めなければ、大半の人は、最後までプレイすることは出来ないかな
と思ったもので。つまり、僕の言うレンタルは体験版の代替です。ただ、
体験版ですと、色々と限定されていることが多いし、数も限られているので、
レンタルの方が良いかなと思ったまでです。

> ところで、セガって次世代機での中古についても黙認(あえて使います)するのかな?
> それとも、SCEと歩調を合わせるんだろうか?
> メーカーを信頼を築くには、どっちが有利なのかは言うまでもありませんが、まあ、
> 色々しがらみもあるだろうから、どうなるのかな。わからん。

法律的には、黙認するしかないのでは?まあ、出来てマージンを徴収すること
ぐらいだと思います。ミュージックCD、ビデオなどの中古品は認められている
わけですから、ゲームだけ特別というわけにはいかないと思いますが。

では、