Re: アメリカ人のゲーム感覚!?(ゴミ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Birdie @ mx-yok247.raidway.or.jp on 98/4/27 05:21:54

In Reply to: Re: アメリカと言えば(ゴミ)

posted by しもPN @ os-019.alphatec.or.jp on 98/4/26 12:07:10

どうも、Birdieです。

多分、アメリカ人って、ゲームにあまり物語性を求めていないのでは?
いわゆる、起承転結からなる物語より、ゲームの過程というか、
操作中の爽快感みたいなものの方を重要視しているユーザーの方が
多い気がします。RPGをやるユーザーもいますけど、日本と比べれば
ずっと少ないですし。僕の周りにいた米国人では、RPGをやっている人
はいませんでした。そのとき、みんなやっていたのは、DOOMでしたね。
やっている様子を見ると、どうも、銃を撃つ行為そのものが彼らにとって
一番重要に見えました(危ない(^^;)。
 僕自身、KIngユs Questを購入しましたけど、RPGというよりはアドベン
チャーですよね。日本のゲームとは、かなりゲームの文法が違うので、
結構苦労しました。しかもクリアしていない(^^。途中の謎で詰まって、
放り出してしまいました。その謎をどうしても解いて、先に進みたいほど
魅力的な展開ではなかったもので。このゲームでいえば、米国人にとって
は謎を解くことそのものが魅力なんでしょう。

つまらないことを書きました。では、