「ガングリフォン2」やりました!(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng106.biwa.or.jp on 98/4/25 13:53:19


期待の「ガングリフォン2」クリアしました!(^^)

僕は最近サターンユーザになったばかりなので、前作も最近プレイ
したばかりです。

ですから、良いタイミングで続編が発売されたと思います(^^)

操作は同じなのですが、暗視スコープが無くなっていますね。
で、何に割り当てられているかというと、マニュアルには「支援攻撃」
と書かれています。
でも、マニュアルは読まずにプレイしたので、使ってません(^^;
(効果あるのかな?)

それから、武器が選べるようになってます。
これもマニュアルを読んでいなかった為、Mission4まで気がつきま
せんでした(^^;

武器は、3SGが強力です!
RPは前作に比べて威力がないように感じます。
ATMは自動追尾になりましたが、ロックが遅いのであまり使用しま
せんでした。
MGは少し強力になったような気がします。

武装は、GUN,3SG,3SG,ATM or MGで出撃することが多かった
です。

照準は前作より若干下を狙わないと当たりませんが、すぐに慣れる
ので問題ないと思います。

操作感覚は、前作より動きがなるい感じですね。
停止したまま旋回すると足音がするのは、前進または後退している
のと錯覚してしまうので、前作のように音無しの方が良かったと思い
ます。

大きく変更されたのは僚機を一緒に出撃させることが出来る点です。
Mission3までは、単独出撃だったので、僚機はMission4から投入し
ました。
Mission4でもなかなか活躍してくれたので、序盤は有効なのではな
いでしょうか?
ただ、Mission5以降はすぐに被弾していなくなってしまいましたね(^^;
(僕のやり方がマズかったのか?(^^; )

全体的な感想としては、前作同様ミッション数が少ないですね(^^;
それから、前作ほどミッションに戦術的な攻略が要らないように感じ
ました。
勿論、前作でコツを掴んでいる為かもしれませんが、前作のように
何度もやり直さなくてもクリアできたように思います。

難易度は上がっていますが、前作をクリアされた方には物足りない
かもしれませんね?(^^;
しかし、前作を未プレイの方には難しいのではないでしょうか?

それでも期待どおり、面白いですね(^^)
前作も未プレイの方でAC好きなら、サタコレ版「ガングリフォン」と
一緒にプレイしてみて下さい(^^)

でも、2台目のSSを買うかは迷うところですね(^^;

それにしても、りりーちゃん・・・(爆)