「ガングリフォン2」やりました!(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: K.G.M @ ppp01037.kyoto.alles.or.jp on 98/4/25 22:13:05

In Reply to: 「ガングリフォン2」やりました!(長文)

posted by BIO @ ng106.biwa.or.jp on 98/4/25 13:53:19

BIOさん、どうもです。
私もクリアしました。ミッション5あたりからきつくなってきますね。
> 僕は最近サターンユーザになったばかりなので、前作も最近プレイ
> したばかりです。
え?最近だったのですか、、、

> 操作は同じなのですが、暗視スコープが無くなっていますね。
> で、何に割り当てられているかというと、マニュアルには「支援攻撃」
> と書かれています。
> でも、マニュアルは読まずにプレイしたので、使ってません(^^;
> (効果あるのかな?)
5秒後に、押した場所から200メートル先に砲撃が来ます。
対戦とかで、あらかじめセットするとか、待ち伏せに使うとか結構使い道有りそうですが、攻撃範囲狭すぎますね。

> 武器は、3SGが強力です!
> RPは前作に比べて威力がないように感じます。
っていうか弱すぎます。MGのほうが減るみたい、、
> ATMは自動追尾になりましたが、ロックが遅いのであまり使用しま
> せんでした。
対戦とかじゃ重宝しますね。

> MGは少し強力になったような気がします。
うん。
> 武装は、GUN,3SG,3SG,ATM or MGで出撃することが多かった
> です。
わたしは、GUN、VTC or 3SG 、ATC*2かなー

> 操作感覚は、前作より動きがなるい感じですね。
> 停止したまま旋回すると足音がするのは、前進または後退している
> のと錯覚してしまうので、前作のように音無しの方が良かったと思い
> ます。
うん。あと慣性効いてないですか?ミッションスティックとかツインスティックとか最悪な操作性でした。ダブルシートも、何がやりたいのか全然わかりませんでしたね。
どうせなら、ダブル専用の機体を出して、上半身と胴体を別モニターで操れれたらよかったのにと思います。戦車とかヘリの操作法もアカンなあ思いました。ボタンがあまるのだから別に操作をつくって欲しかったし、ひねりながらの旋回が出来ないのが一番の問題かと、、ひねったまま固定が無いのが駄目だーと思いました。Lボタンをダブルクリックしたら元に戻るとかやって欲しかったです。
> 大きく変更されたのは僚機を一緒に出撃させることが出来る点です。
二人プレイでシナリオが出来たらと思うとまだ残念ですね。

> Mission3までは、単独出撃だったので、僚機はMission4から投入し
> ました。
> Mission4でもなかなか活躍してくれたので、序盤は有効なのではな
> いでしょうか?
> ただ、Mission5以降はすぐに被弾していなくなってしまいましたね(^^;
> (僕のやり方がマズかったのか?(^^; )
ちゃんと支援しながらやりますとかなり働いてくれます。
ただ、ちょっとでもほっとくと死にますね。
> 全体的な感想としては、前作同様ミッション数が少ないですね(^^;
> それから、前作ほどミッションに戦術的な攻略が要らないように感じ
> ました。
> 勿論、前作でコツを掴んでいる為かもしれませんが、前作のように
> 何度もやり直さなくてもクリアできたように思います。
>
> それでも期待どおり、面白いですね(^^)
>
> でも、2台目のSSを買うかは迷うところですね(^^;

対戦についてです。まあ、そこそこかなと思いました。
取り合えずサバイサルモードでも使るキャラについてです。
エレファント仰角無さ過ぎて、足もとの敵打てませんね。
戦車は、戦車らしい動きが出来ないために、弱いです。
何故回頭したまま旋回できないのだと思うと、駄目だーと、、
90式が弱くて残念です。強い使い方どなたか教えてください。
あと、ヘリはやわすぎるので、ATC2発ぐらいで沈みます。
でも対戦では、MGとATCいがいでは勝てないと思えます。
へりのMGがかなり強かったですね。
一応兵器毎に武装の攻撃力とか弾数とか違うところはいいと思いました。
あまり対戦が熱い感じはしませんでしたね。ルールを作ってくれたはいいけど、4ラウンドで終わりのが痛いです。ラウンド数決めさせて欲しかったですね。戦車とかは、リレハンメルで紛れて攻撃とか、、他の機体に紛れてっていうのも楽しいです。ルール無しだと、火力勝負になるので、たしかにいいルールだとは思いました。ダミーとして援護攻撃させてとか、、
あと、音が開いての聞こえないようにすると、相手が何の機体を使っているのかが分からなくていいかと、、まああ、これはサターンの所為なんだとおもいますが、少し距離が離れると相手が見えなくなるのが厳しいですね。エレファントもいきなり消える。
ただ、ケーブル繋いでやる楽しみはほかにもあります。サバイバルモードがかなり楽しいです。シナリオでも、たまに僚機が活躍してくれますが、こちらでは、かなりカッコよく戦えますね。
十字砲火とか、空からの援護射撃とか、一緒に戦ってる感じが出ててとっても楽しいです。こちらだったらエレファントもそこそこ使える機体になりますし、、(エレファントのVTCつよすぎ、パンターも2発で沈んだ気が、、)
どうせならこれがシナリオモードで出来ればと思いましたね。
3出すなら是非やってくれと、、


> それにしても、りりーちゃん・・・(爆)
やっぱり、、、