Re: そーかなぁー?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Spacemen3 @ cse4-35.kyoto.mbn.or.jp on 98/4/17 04:20:33

In Reply to: 同じく(愚痴っぽいです)

posted by 泰雪 @ ntk24ds11.tk2.mesh.ad.jp on 98/4/17 02:54:07

> > 先日、ライトユーザーと思われる方とゲームを買う基準について話した。
> > 「何が良いかわかんないから、、、」
> > ふむふむ
> > 「レビューで高いのを、、、」
> > げっ、それでおもしろい?
> > 「まあ、最近は絵さえきれいだったらいいやと、、」
> > 、、、、、、、、、
> > ガーン
> > やっぱりいるのですね、こういう方が、、
> > 他の友人に聞くと
> > ゼノギアス >話がややこしくて面白くない
> > PE > 絵がきれいだから面白い。
>
> なんだか、インディペンデンスディが面白い、といってるのと似てる気がします。
>
> 映画とかにもその傾向があるんですけど、
> ゲームの場合は、ユーザーが成熟してない分、極端なんですよね。

こらこら...ヘビーユーザーが成熟してるなんて、とんでもない。
僕もインディペンデンスディ系の映画は興味ないけど(笑)
でも...

> 実際、インディペンデンスディを面白い、という人は
> (少なくとも自分も周りには)いないし。
> (スゴイ、ってのは良く聞くけど)

おもしろさはひとそれぞれでしょ。「CGがぐりぐり動いて面白い」のと
「内容が深くて面白い」というのは、どっちも互角に尊重すべきでしょ。

> > はぁ、、自分が信じれなくなってきた。やってる人が楽しければいいのでしょうが、、
> > なんかやりきれないなー。

もういわゆるヘビーユーザーだけの価値観ではゲームを評価できないほど、
多様化してるのだと思います。個人的には良い傾向だと思いますけど。

> 面白くないゲームが売れるのはいい、けど、
> 面白いゲームが売れないのは悲しい、です。
>
> 自分からは面白いものを追求しようとせず、
> 提供されるものが面白いものだと思ってしまう・・・
> そうは、なりたくないもんです。

テレビゲームの面白さ=ゲーム性の深さ
というのは、もう一部の人の価値観でしか無いんじゃないかな。
そう思う今日この頃...

僕は音楽をかなりマニアックに聴くんですけど、受動的にグレイだのELTだの
TMレボリューションだのしか聴かん奴を馬鹿だと...思うこともある(笑)
けどガマン。って言うかどっちもどっちだしね。