Re: 発想の転換。「CESAは自ら中古売買せよ」ってのは



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng103.biwa.ne.jp on 98/4/09 22:50:31

In Reply to: 発想の転換。「CESAは自ら中古売買せよ」ってのは

posted by んーべり @ cs1l227.ppp.infoweb.or.jp on 98/4/09 21:37:51


ど〜もです!(^^)/

> 現状、量販店やデパートなどは中古ゲーム売買をしていない
> ですよね。そういうところに、CESAがお墨付きを与えて中古
> ゲームの売買をするようにしたらどうでしょうね。
> CESAも大手ショップも、ARTSへの義理はないだろうし。
> もちろん、メーカー側へのペイバックはありで。
> (まあ、ソフマップなんかは大手だけどやってますけどね)

うむ、確かにコレならみんな納得だと思います(^^)
しかし、CESAにそんな柔軟な考えが出来るか?という疑問はあり
ますが・・・(^^;

> 薄利多売が期待できる大手ショップなら、メーカーにペイバック
> はらっても、中小の中古屋に負けない値段でできると思うし、
> メーカー公認なら安心感もあるし、新品の割引とか、下取り制度
> とか、いろいろとおまけも考えられるでしょう。新品売買より
> 圧倒的に儲かるのは事実なんだし。

大手は、利益の問題もありますが、なにより中古という灰色のモノ
を取り扱って企業イメージが損なわれるのを恐れているのだと思い
ます。
企業というものは、利益を追求するものなので、もし中古市場が
”お墨付き”になればこぞって進出するのではないでしょうか?

> 少なくとも、大都市では中古屋によるメーカーの損失はだいぶ
> 減るんじゃないだろうかなと思います。

なんらかの(実現可能な)解決をして欲しいですね(^^)>中古市場