雑誌では酷評だったけど...



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 夜姿 @ tokyo.sdc.co.jp on 98/4/06 16:43:43

In Reply to: ツインビーRPGのセーブは速い

posted by tera @ proxy5.dti.ne.jp on 98/4/05 07:59:29



 「ツインビーRPG」やっと発売されましたね〜♪

 雑誌のレビューでは、視点が見づらい、次の行き先がわからなく
なりがち、バランスがやや厳しい、などなど酷評だったので心配だっ
たけど、これが、全然、良い感じじゃないですかぁ。

 視点が見づらいのは、デュアルショックがあれば、快適このうえ
ないと私は思いました。左スティックで移動しながら右スティック
で視点をグリグリ動かすのは凄く気持がいいです。慣れれば、逆に、
今までの3DRPG(「ゼノギアス」など)と比較すれば抜群に良
いんじゃないでしょうか。通常パッドだと辛そうですけど、ね。

 ヒントが少なめで行き先が迷いやすいのは確かだけど、マドカが
ヒントくれるし、バランスもそんなにきついとは思いませんでした。
む〜、雑誌のプロな方々のレビューってホントあてにならんなぁ。

> ゲームの方は、一昔前のSFCのRPGをポリゴンにした感じです。
> 今時のレベルを考えると、ちょっとへぼいですね。

 私はへぼいとは思わなんだです。ツインビーらしいパステル調の
世界がポリゴンでうまく表現できてるなぁ、と感心しました。キャ
ラクターも可愛くモデリングできてるし、陰影処理もしっかりして
るし、基本的には60フレームで動いているような感じがするし。
でもモーションが「FF7」程度のレベルなのは残念(「ロックマ
ンダッシュ」と比較すればだいぶ劣る)。

> プレイ自体は非常に快適です。
> メモリーカードのセーブ・ロードが異様に速いです。
> ひょっとしたらマリーのアトリエより速いかもしれない。

 とっても快適ですね。

> 主要キャラはフルボイスで、デュアルショック完全対応です。

 振動、かなり使い方が自然でした。ジェットコースターの振動が
雰囲気でてます。フルボイスもいい感じです。

 あと、ウェイトゲージの付いた「幻想水滸伝」っぽい戦闘システ
ムも軽快で好感触です。

 個人的には、もう少しイベントなどを作り込んで、やり込みがい
のあるゲームに仕上げて欲しかったという気がするけど、総合的に
は結構良好な出来だと思います。あのツインビーらしいほのぼのと
した世界が好きな人なら買って損はないんじゃないかなぁ。あ、た
だしデュアルショック推奨ですね。