Re: ご返事(^_^



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Birdie @ mx-yok243.raidway.or.jp on 98/4/06 03:37:02

In Reply to: Re: サクラ2、スタート(少しネタバレ?)

posted by BIO @ ng104.biwa.ne.jp on 98/4/05 10:44:18

おはようございます、BIOさん

> > 相変わらず、荒唐無稽な世界が展開されているので、安心しました。
>
> そうですね(^^;
> 初めのうちは、「ちょっとついてけないかも?」って思いました(^^;

これは、プロデューサーの広井王子氏の世界ですね。天外魔境シリーズ
にしても、かなりアクが強く、プレイヤーを選ぶ作品が多い気がします。

> サタコレ版の前作も購入予定なので、先にそっちをしようか迷って
> います(^^;

下の方にも書いたのですが、1から始めた方がより楽しめると思います。

> > アドベンチャーパートは、行動に時間制限が付いて(前作でも少し
> > ありましたけど)、ほのぼの感は少し減ったかなといった印象です。
>
> あれは新鮮なアイディアですよね?
> ちょっと緊張するので、他のADVにも採用して欲しいです(^^)
> (ノベルとかによさそう)

使うシチュエーションを考えて、シリアスな場面で使うと凄く
効果的だろうと思います。でも、全ての場面で使われるときっ
と疲れますね(^_^

シュミレーションって、結構評価が難しいですよね。例えば、
Tactics Orgeのファンからすれば、FFTはぬるすぎるって言うし、
でも、世間一般では、難しすぎて投げたという人も多いのも事実
だし....ただ、サクラに関しては、あまり真面目過ぎる批判は、
的外れかもという気がしますし....

> でも、必殺技はさむすぎる・・・(爆)

ビジュアル的には前作の方が必殺技は好みでした。なんか、
ポリゴンにこだわりすぎという気もします。

> あまりにもギャルゲーしてるところも、個人的には×かな?(^^;
> (素直に活劇モノのOVAを買ったと思うか・・・(^^; )

個人的には、ギャルゲーはほとんどやったことがないんですよ。
「ときメモ」もプレイしたことないし(というか、惹かれるとこ
ろがない)。でも、YU-NOとかは、ギャルゲーに分類されるのか(^_^;。
ちょっと、例えが悪いですが、植木等の「無責任」シリーズの
ようなものだと思って、楽しむのが一番だと思ってます。