バランス?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: しまだ @ urwm1cq.sainet.or.jp on 98/3/24 02:31:28

In Reply to: Re.そこまで言わなくとも・・・

posted by トールギスト @ mtym3ds13.ehm.mesh.ad.jp on 98/3/24 00:07:31

うーん、バランスも確かに大事ですが、それ以前に、
苦痛を感じさせる事なくやっていて楽しいと感じさせるものが大事なのでは?(^^;
確かにシステムやストーリーは面白いです。良く出来てますね。
しかし、作業的なトレーニングの精神的苦痛が大きなマイナスになっている。
..という事が私は言いたいんです。私にとって多少どころではありませんでした。
ちょっと進める毎にトレーニングの繰り返しで、その度に気分が冷めます。

私は最後までプレイしましたが、投げ出した人の気持ちはよく解ります。(^^;
その方がどのような方なのか解りませんが、おそらく途中で投げ出すほどの
ものなら最後までプレイしても納得の行く満足感が得られたどうかは疑問です。
段階にもよりますが、あのシステム自体を楽しむものだし。

>誰か、他にこのハードルを越えたゲームを知っている方は、教えて下さい。

確かにそういった意味でのハードルは越えているかもしれませんが、
私には別のもっと大きなハードルを作られてしまった印象があります。