Re.そこまで言わなくとも・・・



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投稿者: トールギスト @ mtym3ds13.ehm.mesh.ad.jp on 98/3/24 00:07:31

In Reply to: 私も

posted by しまだ @ urwm1dg.sainet.or.jp on 98/3/22 23:38:56

> 確かにトレーニングは面倒ですが、(それが苦痛で投げ出した人も僕の近くにいますが・もったいないことです)そのおかげで、このゲームのバランスというものがなりたっているのではないでしょうか?
考えてみると、S・RPGにおいて、バランスというものは、永遠の課題のようにおもえます。ファイアーエムブレムの闘技場にしろその例ですし、そのようなシステムのないFFT、アーク・ザ・ラッドなどは、後半におけるバランスが、ないも同然です。
それに比べれば、このゲームは、多少面倒かもしれませんが、ベストな方法をえらんだのではないでしょうか。
そういう意味では、前作オウガバトルのシステムは、賞賛に値すると思います。ひたすら上げる事もできるが、そのデメリットも大きいという(そのせいで少々難しすぎる気もしますが)のは、ある意味理想形といえるのではないでしょうか?

誰か、他にこのハードルを越えたゲームを知っている方は、教えて下さい。