SCPH-1000から7000へ変えました。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: マニアッス00 @ a040070.ap.plala.or.jp on 98/3/27 16:35:26

In Reply to: Re: 私が知っているのは

posted by りゅうじ @ fw.hitachi-sk.co.jp on 98/3/27 14:02:00

 えーと、まず、1000に使われているGPU(グラフィックを司るチップ)は
旧タイプ、3500以降は新タイプということらしいです。旧タイプと新タイプでは
速度以外に、画像のクオリティーが違います。
私はまじかるで〜とを気が付いたのですが、シェーディングが全然、
綺麗になっています(1000だと肌のUPが等高線のように境が見えてしまう)
 次に速度的なことですが、ソフトによりますが、これも1000と7000では
体感できる程度の差が出る場合があります。
グランツーリスモ体験版(製品版は買っていないので)でのリプレイで、
1000ではドリフト時にタイヤが白煙を上げるような時、
処理落ちをする場合があるのですが(引っかかるような感じ?)、
7000ではほとんど気にならない程度に改善されます。
あと、グラフィック周りの速度がUPしているので、
ポリゴンも欠けにくくなりますね。

 よく分からないのが3000と35000なのですが、
3000は新型GPUを搭載しているがリミッターがあるため、
速度的には1000と変わらないらしい…という説があるようです。
また、ゲームラボ4月号には3500に移行した際に、
GPUの性能がUPされたとの記載があります。
両機種とも私は持っていませんので、真偽のほどは分かりませんが。
取りあえず、このゲームラボ4月号を立ち読みしてください。
シェーディングの差が画像で分かると思います。

 また、5000→7000でもGPUの処理能力自体は若干、UPされているらしいですよ。
(GPUのベンチマークテストによると)

 私のお薦めは1000を使っていて、そろそろCDが不調かな?っと
思うようでしたら、修理をしないで新型を買う、5000だったらそのまま使う…
というところでしょうか。
3000はよく分からないので何ですけど、速度的に気になるようで、
本体が不調になってきたら、買い直してもいいかもしれませんね。
出来れば知り合いの方で5000か7000をお持ちの方がいたら、
プレイさせてもらって判断した方がいいと思いますよ。