Re: すみませんが、長文です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 1げーむふぁん @ ppp192067.asahi-net.or.jp on 98/3/11 03:18:07

In Reply to: プレステオンリーの人に質問です。

posted by ユーシス @ p3osk113.highway.or.jp on 98/3/10 02:55:45

あ、もう解答募集してないのかな?
でも、せっかく1時間ぐらいかけてやっと書き上げたんで(笑)、乗っけちゃいます。

> サターンから移植してほしいゲームは何ですか?
Nightsかなぁ?でも正直、あんまりサターンゲームは知りません。
グランディアはやってみました。あ、カルドセプトも面白かった。

> また、なぜサターンを買わないのかも教えてください。
プレステ+パソコンで現在のワタシのゲームライフは充実していると
感じているからです。

わたしは、あまり「ハードへのイメージ」というのはありません。
ソフトのイメージ全体でハードのイメージを形づくっている、という感じでしょうか。
というわけで、ソフトを知らない「サターンのイメージ」はないんですが、ワタシの中では
「セガ」というメーカーのイメージと「セガファン」へのイメージがそれぞれ独立して
存在しております。

・セガのイメージ
アーケードゲームの大御所。ゲームも好きです。
昔あった、「ムーンウォーカー」みたいなぶっとんだセンスが大好きでした。
バーチャファイターは、旬に乗り遅れたため手を出していませんが、当時は
とにかくスゴイ!と驚きました。

・セガファンのイメージ
非常に排他的なイメージです。「セガが好き」という意識と「それ以外が気にくわない」という
意識が融合している印象を受けます。
また、ゲームマニアを自認する方が多く、それぞれ独自のゲーム論を持っているのですが、
前述したような意識が少なからず表出しており、それのみが相手に伝わるだけ、という
イメージがありますね。こーいった方はサターンユーザーの中の一部だと思われますが、
前面に出ているファン層であると感じています。

ついでに、プレステ側も・・・。

・プレステファンのイメージ
え、いるの?って感じです。たぶん、「セガファン」で書いたような「プレステファン」は
いるとは思うのですが、あまり目立ちません。周りでも、「(プレステの)ゲーム」
の話をする人はたくさんいますが、「プレステ(やSCE)自体」が話題になるってのは・・・
ないなあ。Sonyが好きっていうひとはいますが、その人はゲームやらないしなぁ(^^;。

・プレステのイメージ
というか、プレステの「ゲーム」のイメージですが・・・
とにかく、選択肢が豊富、ということに尽きると思います。
万人向け、マニア向け、アタマ使いたい人向け、脊髄反射だけ使いたい人向け(笑)
どんなモノでも松・竹・梅(+ハズレ(^^;)が揃ってる、という印象です。
あとは貴方の好みでチョイスして下さいっていう感じ。
逆に言えば、「プレステ」そのものは無色透明、って感じですかね。

ワタシはゲーム好きであり、現在ゲームのおもしろさを全て堪能するためには1機種では
サポートしきれない、ということも承知しております。
ただ、今、周りにサターン持ってる人いないんですよ。(最後の1人は、売っちゃった)
ワタシの場合、「やってるゲームについてあーだこーだ言い合う」ってのもゲームの
楽しみ方の一つなんで、「誰も持ってない」っつーゲーム機はちょっと魅力半減です。

「ならオイラが1人目になってやろっか」とも思っているのですが(ココを覗くようになったのも
そのため)、うーむ、いまいち触手が動きません・・・。

と、こんなところでしょうか。

上記はあくまでワタシ個人の印象です。
また、もし事実関係などで誤りがございましたら、ご指摘下さい。