Re: GTで質問!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 熱い走り屋 @ jyou73.kumagaya.or.jp on 98/2/05 21:39:19

In Reply to: GTで質問!

posted by BIO @ ng221.biwa.ne.jp on 98/2/05 20:50:31

> 1) なんか、壁に激突してクリアした方が速いように思えるのです
> が・・・(^^; うまくなればそんな事はないですか?

それは有名な「壁すり」テクニックというヤツです。
ゲームの仕様を利用した邪道なテクなんで、対戦でこればっかやってると
マジで嫌われます。
格闘ゲームでいうところの「ハメ技」みたいなもの・・・
しかし、コースによってはとんでもなく有利に走れるので
通常に走るテクの無い人やライセンスでゴールドを狙う人なんかは
使ってもいいと俺は思います。
でもリプレイ見ると格好悪いです、ハイ。

> 2) 普通のレゲーなら明らかにMTの方が有利なのに、このゲーム
> はATの方が良いように思えてなりません、これも極めればMTの方
> が速く走らせられますか?

もちろん極めればMTの方が絶対に有利です。
GTのATは大変賢くて、減速時のシフトダウンなど絶妙なタイミングで
行ってくれるので重宝しますが、シフトアップに関しては
エンジン特性など関係なくレブリミット時に行うので
小排気量のNA車やノーマル車の場合、必ずしも適正なタイミングでは
行われていません。
これは最高速テストやゼロヨンなんかをやるとフルチューン車でも
顕著にあらわれてきます。
平坦な場所では早めのシフトアップ、上り坂では低いギアで引っ張る
などという事ができるのはMTのメリットでしょう。
しかし、慣れないうちはMTの操作以外にも覚えるべき事がたくさんある
ゲームなので、無理してMTを使う必要はありません。
ATでも十分最後まで楽しめますよ!


> よろしくお願いします(^^)