Re: 素人ゲーマーの悲劇 (クソゲーについて。)



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投稿者: アレックスキッド @ ppp2-kakogawa.mmtr.or.jp on 98/2/06 02:46:31

In Reply to: 素人ゲーマーの悲劇

posted by さいふぃす @ h082.p104.iij4u.or.jp on 98/2/05 20:38:42

 何かの雑誌に書いてたけど、PSはソニーさんが、基盤となるプログラムをゲームメーカーに配ってるらしいです。だから、ゲームを作ろうと思ったら、それをいじると比較的簡単に出来ちゃうらしいです。クソゲーも簡単に出来るんだよ。
64は、任天堂がそういったものを配ってないから、ソフトハウスは、ゼロからゲームをつくらないといけないそうです。だからゲームの数が少ないのです。(それ以外にも理由はあるけどな。)
 PSソフトをつくれる人の中に、サターンソフトをつくれる人は何人かで、64のソフトをつくれる人は、またその中のわずかだそうです。
 ファミコンが出た頃は、なにをやっても新鮮で、おもしろかったなー。ベースボールでも燃えたからなー。アイスクライマーとかレッキングクルーが出たときは、すごい衝撃というか、新鮮さがあって楽しかった。ロードランナーとかも。ゲームはヴィジュアルよりアイデアだと思うよ。独断で。話それたなごめん。
 ソフトハウスさん、頑張ってー頑張ってー仕ー事。(アタリ・ショックみたいにならない様に。)  
 p.s. ハドソンクラッシックでバンゲリングベイが出てもたぶん買わないよ。