Re: 素人ゲーマーの悲劇 (クソゲーについて。)

[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]

投稿者:
さいふぃす @ h030.p102.iij4u.or.jp on 98/2/07 00:55:56
In Reply to: Re: 素人ゲーマーの悲劇 (クソゲーについて。)
posted by アレックスキッド @ ppp2-kakogawa.mmtr.or.jp on 98/2/06 02:46:31
> 何かの雑誌に書いてたけど、PSはソニーさんが、基盤となるプログラムをゲームメーカーに配ってるらしいです。だから、ゲームを作ろうと思ったら、それをいじると比較的簡単に出来ちゃうらしいです。クソゲーも簡単に出来るんだよ。
> 64は、任天堂がそういったものを配ってないから、ソフトハウスは、ゼロからゲームをつくらないといけないそうです。だからゲームの数が少ないのです。(それ以外にも理由はあるけどな。)
> PSソフトをつくれる人の中に、サターンソフトをつくれる人は何人かで、64のソフトをつくれる人は、またその中のわずかだそうです。
> ファミコンが出た頃は、なにをやっても新鮮で、おもしろかったなー。ベースボールでも燃えたからなー。アイスクライマーとかレッキングクルーが出たときは、すごい衝撃というか、新鮮さがあって楽しかった。ロードランナーとかも。ゲームはヴィジュアルよりアイデアだと思うよ。独断で。話それたなごめん。
> ソフトハウスさん、頑張ってー頑張ってー仕ー事。(アタリ・ショックみたいにならない様に。)
> p.s. ハドソンクラッシックでバンゲリングベイが出てもたぶん買わないよ。
レスありがとうございます(^^
PSの方が作りやすいとはよく聞きますね。
メーカーやソフトも多いですし・・・・・
最近キャプテン翼2(FC)やったんですけど面白いです^^;
システムはほぼ2で完成してたんでやっぱアイデアですよね。
あとは楽しませようという配慮。
それがないとビジュアルとかだけで、操作性とか無視した
制作側の自己満足ゲームが出来ちゃいます。

|