Re: おつかれでした



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: よすけ @ hstafw.sta.go.jp on 98/1/14 17:48:46

In Reply to: 僕もグランディア終了!(少しネタバレ?超長文)

posted by Birdie @ mx-yok231.raidway.or.jp on 98/1/13 07:28:55

初めましてBirdie様。
よすけといいます。するどい見方の感想ですね。大変読み応えがありました。

ムービーについては、私も中途半端な印象を受けました。
ただ、宮地監督のインタビューだと、監督は、「ゲーム画面から切り替え無しにイベント画面に入る演出
を目指している」(シームレスのこと)と言ってました。コレはまだ研究中とのことですが、グラの中でも
これに似た演出がありました。(ジャスが精霊の剣を受け取るシーンとか)
この演出そのものは私にはしっくりきました。ご指摘のとおり、ゲーム画面の画質がそのまま引き継がれ
る欠点もありますが。
 対してムービーについては、確かにその意味が疑問です。個人的な憶測では、当初はムービーは無し
で「シームレス」だけで行こうとしたら、どこか上のほうから「ムービーがなきゃ売れん!CMにもムービー
を使え!」ってのが来て、しょうがないから、CMにでも使えそうなやつを作ったとか(超憶測)
確かにここでムービーだろう!ってとこにないですよね。
せっかくの演出も中途半端な印象を受けました。もし、「シームレス」又は「ムービー」とどちらかにはっきり
と決めて演出してたら、本当にもっとすばらしくなったのになと思いました。
おそらくグラ2ではこの「シームレス」が完璧に完成してて最高の演出をしてくれるのでしょうね。

PS:すばらしい感想なのでぜひゲームアーツのHPに送って下さい。
(よけいなお世話すいません、これからもよろしく)