おつかれです(^^)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ 210.161.166.132 on 98/1/13 17:43:31

In Reply to: 僕もグランディア終了!(少しネタバレ?超長文)

posted by Birdie @ mx-yok231.raidway.or.jp on 98/1/13 07:28:55


Birdieさん、こんばんは(^^)/

終られましたね(^^)>グランディア

60時間といえば、FF7より20時間くらい長いということですね?
FF7はランダムエンカウントが多く、戦闘シーンも時間がかかること
を考えれば、相当な大作と言えるのではないでしょうか?


> 日常的に、活動的な14歳の少年と8歳の女の子が行動を共にす
> るということは、身体的には不可能です。そのスーが戦闘にまで
> 参加して、弓矢やナイフでモンスターを殺しまくり、戦闘の終了時
> に掛け声をあげるという場面は個人的には不快感さえ覚えました。
> SSでは、年齢制限のあるゲームに関するディスカッションが時折
> 見受けられますが、8歳児がモンスター(時には人間)を倒して、
> 喜ぶ設定の方がずっと深刻な問題なような気がするのですが。
> 欧米であったら、間違いなく問題とされるでしょうね。


これには、同意見です。

何故か主人公の年齢が低めのRPGが多いですねぇ?
もう、いい歳の僕なんかはそれだけで感情移入しにくいです(^^;