Re: 読んでくれてありがとう(^o^



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Birdie @ mx-yok212.raidway.or.jp on 98/1/14 04:32:02

In Reply to: おつかれです(^^)

posted by BIO @ 210.161.166.132 on 98/1/13 17:43:31

レス、ありがとうございます(^^

> 60時間といえば、FF7より20時間くらい長いということですね?
> FF7はランダムエンカウントが多く、戦闘シーンも時間がかかること
> を考えれば、相当な大作と言えるのではないでしょうか?

個人的にはプラス20時間は果たして必要だったのか疑問に感じています。逆に40時間ぐらいで終了するようにしておけば、もっと評価は上がったような気がします。RPGのゲーム構造は、イベントと戦闘の繰り返しだと思いますが、ミニゲームを無視しても、イベントの数はFF7の方がずっと多いと思います。
戦闘はどうでしょう。グランディアは敵が視認できますが、正直言って避けるのは難しいと思います。いわゆる山道など進行方向が狭いところが多く、敵もこちらに気づくとスピードを上げて追ってくるので、下手に逃げると「不意をつかれた状態」で戦闘に突入するので、結局、敵に接触する方がよいということになります。ですから、戦闘の回数そのものはFF7とたいして変わらないと思います。
 戦闘シーン、グランディアも時間がかかりますよ。召喚魔法さえ使わなければ、FF7の方が若干テンポはいいかもしれません。グランディアは通常魔法でも時間結構かかります。音声が挿入されると言うのが一番大きな理由でしょう。しかもカットできない。

> 何故か主人公の年齢が低めのRPGが多いですねぇ?
> もう、いい歳の僕なんかはそれだけで感情移入しにくいです(^^;

個人的には、14〜5歳でもOKですけど、8歳はちょっと....(^^
グランディアに関しては今までのRPGに飽きているかいないかが評価の分かれ目になるような気がします。BIOさんの場合、面倒くさくなければ、シュミレーションRPGの方がいいのかもしれません。シナリオ、キャラ設定共に若干大人向けのものが多いですから。
 ただ、RPGに関しては、PSの方がずっと豊富ですね。スクウェアを無視しても、まだまだ沢山ありますから。