スクエアのゲームについて



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ nagaha160.biwa.or.jp on 97/10/24 07:57:54

In Reply to: Re: フロントミッション2について(ネタバレじゃないよ)

posted by birdie @ mx-yok116.raidway.or.jp on 97/10/24 03:48:56


> どうもはじめまして。だいぶ以前からここのBBSをのぞいていたのですが、書き込むのは初めてです。

よろしく!
僕も最近ここを利用するようになりました。

> 私は、2, 3日前にフロンと・ミッション2をクリアしました。70時間を越えたと思います。で、

70時間とはまたかなりかかるゲームなんだね。
FF7で、40時間くらいだったから、1.75倍か・・・。

> 評価ですが、最初のうちは個人的にはほぼ満点ですが、終了時点では、平均点と言ったところ
> でしょうか。後半は僕も苦痛になってきました。ステージによっては2時間をゆうに越えるもの
> もあり、また、movieの挿入でコマンド入力が間延びするので、食事しながら、あるいは家でネ
> ットに接続していながらやっておりました。
> で、個人的な要望と不満は
> 1.戦闘場面のmovieのon, offのoptionを付けてほしかった。
> 2.前作に比べて、ストーリーが散漫。リアリティを持たせるために複雑にしたのは分かりますが、
> そのことと明確に主題を伝えることとは別でしょう。
>
> 今のところ浮かぶのこんなところでしょうか。特にラストステージはあっけなく、えっという感じ
> でした。ただ、クソゲーというわけでもないんですよね。しっかり作ってはあるし。ただ、作り手が
> 先走りすぎて、ユーザーの立場に立っていないことが時々あるというのが最近のスクウェアの作品の
> 特徴の様な気がします(FF7とFFTは大分ユーザーフレンドリーでしたが)

僕もクソゲーだとは思ってないよ、もっとひどいものはいくらでもあるからね。
ただ、スクエアという会社には過剰な期待をしてしまう傾向にあるので、出来
がかなりよくないと、買う気になれません。
実はPSではスクエアのゲームはまだ1本も買ってません。
FF7はツレから借りて最後までやりましたが、3Dのムービーシーンすごいと
思ったもののゲームとしてはFF5の方が個人的には面白かったように思いま
す。
FFTもツレが家に持ってきてくれましたが、少しやってみてめんどうくさそうな
ので借りるのをやめときました。

PSのソフトもかなり買いましたが、他人にすすめられるものはごく一部です。
僕が買ったソフトのなかでこれは損をしなかったというものは、

・バイオハザード
・エースコンバット,同2
・トゥームレイダース
・アーマードコア
・鉄拳2
・ソウルエッジ

などです。

みなさんはどうです?