NHKなら“みんなのうた”



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: gavan @ *.jolls.co.jp on 98/7/28 21:50:11

In Reply to: 私もそうですよ(笑)

posted by 弥生 @ 202.231.192.* on 98/7/28 21:04:25

教育番組だと,
“いち・にのさんすう”とか
“あいうえお”とか見てましたねえ。

あと,OPの歌が妙に心に染みる(私は染みた)ミニドラマ。

くちぶ○ふ〜い〜て〜 空き地へ行っ○〜
知らない〜子〜がやってきて〜 遊ばないかと○ってい〜た〜

てヤツ。知ってる人いる?
小学校で道徳(!)の時間によく見せられました。

あと,全然関係ないけど“みんなのうた”は夏休みの日課になってました。
朝と夕方やるんだけど,朝の回を見て,そのまま他局の夏休み再放送アニメを
見る,というスケジュールでしたねえ。
(ウチの地方だけか?)

“みんなのうた”は,大貫妙子さんとか爆風スランプとかYMOとか,
結構著名なかたが歌っててよかったです。
最近は,アガルタとか太田裕美さんが歌を提供してます。

一番有名なのは“コンピュータおばあちゃん”かな?

教育番組は,“ひとりでできるもん”が登場してヘンに人気になってから
なんでもアリになったような気がする。
ウゴウゴルーガの影響もあるけどね(なんか懐かしいなあ)。

ゲームと関係ないハナシでごめんなさい。