まだ見ぬソフトの選び方



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ゲームアーツファン @ *.tky.3web.ne.jp on 98/7/20 23:06:20

 ありがちな質問で、今までにもきっと散々やってきたんだろう
とは思いますが、皆さんは、まだ見ぬソフトを選ぶとき、何を参
考にしていますか?

 僕はほぼ『ファミ通』しか読まないのですが、人気コーナー「ク
ロスレビュー」については、あまり信用していません。クロスレビ
ューの評価には、雑誌によってかなりクセがありますし。多分、
まわりの人たちの意見なんかも聞きつつ評価を下しているんだ
と思うけど、それで全員、似通った評価になっていっちゃうんじ
ゃないかな。評価が編集部内に一般に存在している雰囲気に流
されちゃうってのはあると思う。

 で、じゃあ何を参考にしているかというと、「ソフトウェアインプ
レッションズ」です。これは、基本的にそのゲームを好きな人が
書いています。そのゲームの楽しさを知っている人が書いてい
るわけで、どんなゲームでも評価を下さなきゃいけない「クロス
レビュー」や、とりあえずアラ探しをするうちによくそのゲームの
持つ面白さを見失ってたりすることがある『ゲーム批評』とかよ
りも、ずっと信用できるんじゃないかな。

 とりあえず僕の場合は、「ソフトウェアインプレッションズ」を読
んで買ったソフトで失敗したことは無いし、自分の評価と「ソフト
ウェアインプレッションズ」の評価が大きな食い違いを見せたっ
てこともありません。
 (まあ、「クロスレビュー」や『ゲーム批評』で良く書かれている
ソフトで失敗した、てことも別に無いんですが、悪く書かれてい
るけど面白かった、っていうことはしょっちゅうです)

 色々お聞かせ下さい。