『蒼天の白き神の座』の感想



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トロチカンEX @ *.shiojiri.ne.jp on 98/7/19 03:06:47

一日やった感想などを・・・・。(ネタバレはないです。(^^;)
(ちなみに「座」は「くら」と読みます。)

***『かなり大人向きのゲームです』***

まず、最初に登る山(マヌーツェ)から、イキナイ難しい。
めちゃめちゃ歯ごたえあり過ぎ!(笑)
1日かかってやっと一つ登頂できました。

このゲーム。山の厳しさ、難しさを上手く表現できています。
とにかく忍耐が要ります。登山といっしょ。(笑)
面白いか?と聞かれたら、どう答えていいか分からない。
正直言って、登ってる間は、あまり楽しいと思えない。
でも、登頂した時の達成感は物凄くあります。(^^)

あと、思ったのが、作者の真面目さというか、意気込みみたいな物
が伝わって来ますね。
聞きなれない登山の専門用語も出てくるし、天候とか、プレイヤー
がどうにも出来ない博打みたいな要素も忠実に表現されている。

その真面目さが、逆にゲームの難易度を上げている。
でも、逆に低ければいいかというと、それもちょっと違う。
それでは、登山の面白さ(達成感)も得られない。
その微妙なバランスを上手く取ってると思った。

このゲームは、登山の魅力と苦しみをご家庭で味わえる凄い
ゲームだと思う。
最近、歯ごたえのあるシミュレーションゲームをやってない
とお嘆きの君!チェレンジしてみては?

ではでは。