ふと思いつくのは……



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投稿者: ふりこ @ *.seikyou.ne.jp on 98/7/18 03:04:11

In Reply to: その他BBSから来ました。

posted by DOMBA @ 202.229.198.* on 98/7/18 02:28:35

> で、前から思ってたアイデア(?)なんですけど、RPGでプレーヤーが進めていくうちに、
> 知らないうちに勇者に倒される立場(世界を征服する立場)になっていた。
> というシステムは難しいですかね?
> 必ずしも結末はそうなるということではなくて、プレーヤーの行動次第で、とか。
> ウルティマにそんなシステムがあったような気がしますが、プレーヤーが目指すんじゃなくて、
> あくまでも知らないうちに(これがミソ)というのが大前提ですが。
> うまい導き方ないですかね?

主人公が勇者の紋章だとか、剣だとか、とにかく力の源となるアイテムか何かを
持っていて、それを持つ故に勇者としてまかり通っていることにしておきます。
で、町の人とかもそれを知っていて、普段は勇者として手厚く歓迎するのですが
主人公の行動によっては、他の人々の間に不審が生まれてくる。
それは会話の選択肢でもいいし、敵との戦闘の進め方(卑怯な戦法)とかでも
いい。不審がある一定のレベルを超えると、街の人々の間に、あいつに勇者の
紋章(等)を持たせて置いていいのかという話が出回るようになり、それならば
と腕に自信のある剣士が、戦いを挑んでくるようになる。その剣士との会話とか
戦闘方法とかで、さらに悪名が高まると、奴こそ実は、ポスト魔王を狙う新魔王
だと言うことになり、国を挙げての総攻撃を受けることになる……。
てなかんじかなー?