コンセンサス・システム



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: キムチ@夢を語ろう会賛同者 @ *.sfc.keio.ac.jp on 98/7/18 01:09:57

In Reply to: ネーブル…難しい…

posted by 弥生 @ 202.231.192.* on 98/7/18 00:58:59


> > 成る程。神様の悪戯って奴ですね。(ウサバラシかも)
> > 所で、タイム・トラベル物何ですが、時間軸を、らせん型にして、
> > その螺旋構造をいじくる事で、(表現が難しい)別々の
> > 時間世界を接近させたり出来ないですかね。
> > 別々の世界が時間的に接近する事で、それぞれの世界に
> > 様々な影響が出ると言うのは。
>
>  そう、それを考えているのですが、まだ形になってイメージといて湧いてこないのですよ。
>  なんとかならないかなあ…。
>  例えば神様がいる天界は全ての時空を支配していて全ての時代・世界に通じているとか…。それでそこをクッションにしてなんらかの影響がある、あるいは神様が与えるとか…。

う〜ん、僕も、そこら辺でつまずいたんだよね。
単純世界の時間軸に何かもう一つ加えるべき何かがある
様な気が。それが、神様とは思い付かなかったけど。

逆に、天界は、各時間軸の生活者の神様に対する
認識、コンセンサスによって影響を受けるってのはどうでしょう。
神様は、木を植えたり、憂さ晴ししたり、色んな形で人間に
関与するんだけど、逆に神様は、そうした神様の行動によって
形成された人間のコンセンサスによる影響を受けると言う。

螺旋構造を変化を、この影響の相互作用によって決定する
のもいいかも。
いかん、段々、分けわかんなくなってきた。