宗教戦争!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 弥生 @ 202.231.192.* on 98/7/18 01:25:25

In Reply to: コンセンサス・システム

posted by キムチ@夢を語ろう会賛同者 @ *.sfc.keio.ac.jp on 98/7/18 01:09:57

> 逆に、天界は、各時間軸の生活者の神様に対する
> 認識、コンセンサスによって影響を受けるってのはどうでしょう。
> 神様は、木を植えたり、憂さ晴ししたり、色んな形で人間に
> 関与するんだけど、逆に神様は、そうした神様の行動によって
> 形成された人間のコンセンサスによる影響を受けると言う。

 ええと、信仰者のステータスがその神様の性質を形作っていく。
 そしてその神様の性質が今度は信仰者に返ってくる…という感じかな?
 これによって邪神とかマイナスイメージの宗教も出てくる可能性が出来ますね。
 そうすると、神様同士の戦争勃発も…、う〜ん壮大だなあ(笑)。
 だんだんこっちのほうに興味が出てきました。

> 螺旋構造を変化を、この影響の相互作用によって決定する
> のもいいかも。
> いかん、段々、分けわかんなくなってきた。

 私も(笑)…。普段、頭を使わない私が難しいこと考えるとダメですね(笑)。
 誰か他の方のヘルプが必要…。
 このアイディア、普通のゲームの10個分くらいの内容が入ってしまったような…。
 そろそろ分割の必要があるのかも。