私が言いたいのは



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 世利野郎 @ dh-gw.dhw.co.jp on 97/9/08 17:25:16

In Reply to: Re: あまりアニメは見ませんが・・・

posted by 三船 @ news1.intermix.ne.jp on 97/9/07 04:00:03

「もののけ」のラスト「自然は生き残ったが人間も生き残った」これがとても厳しくアナタの言う「悲痛」のラストだったという事は
私も確かに感じ取ることができました。私が言いたいのは監督がほんとにああいうラストで私たちにテーマを伝えたかったのか、と
いうことです。結局、人間も自然も生き残った、「共存」するしかないのです。個人的に私が監督に期待したのは「人間がほろぶ」
ラストでした。なぜなら監督は多方面で「人間と自然は矛盾している」「本当に自然を大切にしたいのなら人間は滅ぶしかない」と
語っているからです。(超個人的にそのほうが映画的カタルシスもあるし。これはフザケすぎか。しかしそこまで言わないとわからないとこまで私たちはきている
)つまり監督は業界のいろいろな
しがらみのなかで「妥協」したんじゃないか、ということです。そう思えて仕方がありません。私は宮崎監督の大ファンです。
どなたか私が安心できる意見をください。
最後に「配収50億突破はインチキくさい」は取り消します。ごめんなさい。