Re:「コレクター」は・・・・。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まりも・M @ 202.217.3.* on 98/7/03 18:29:48

In Reply to: どーしよーも無いクズ映画ですな、コレクターは!!。

posted by んじょも(邦題に騙された男) @ 210.159.172.* on 98/7/03 03:22:29

「コレクター」

演出もカメラワークもひどいと言えばひどいので、出来が
いいとは言えないけれど、好きなタイプの映画でした。
シリアル・キラー系が好きな人は、「いちおう」見て欲しい
作品です。

(以下、ネタばれています)



この物語には犯人が「ふたり」いて、ひとりは女性を次々に
誘拐しては人里離れた地下室に監禁し、自分の命令に従わない
被害者は、森の中の木に縛り上げ、徹底的に陵辱を加え、
「生かしたまま」放置し、餓死するがままにしておく徹底した
「サディスト」で、
「もうひとり」の犯人は女性を殺害しては「足」を切断し、
自宅に持ち帰って「コレクション」にしていた「死体愛好者」
で、どちらも相当の異常者なのだけど、この物語の核は、

それぞれ別の場所で単独で行動していた、
「ふたりの異常殺人犯」がある日、出会い、意気投合して、
互いの犯行をエスカレートさせていく・・・・

というところにあって、
「もうひとつ」なのは、犯人と被害者あいだの心理的な
緊迫感の描き方が薄く、そのへんの異常さや猟奇性、
物語の核が、映画のなかで上手く説明できていない
(特に視覚的な表現が弱い)ように思ったからです。

モーガン・フリーマンの演じていた刑事の立場や行動は、
(モーガンは好きだけど)どうでもいいです。(よくないか)

「実は犯人はコイツだった!」というのも、筆跡で気付く
という陳腐さもどうでもいいです。(よくないけど)

犯人はどこの誰でもなく、その場から姿を消してそれっきり
行方知れず、でも良かったかも。

地下室のところの、犯人の「白い顔」がちょっと怖い。
あと声が・・・。