Re: タイタニックの感想(ネタばれ少々)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MIYA @ 202.235.197.* on 98/7/13 02:07:55

In Reply to: タイタニックの感想(ネタばれ少々)

posted by 黒い板 @ 133.97.169.161 on 98/1/27 17:14:49

> タイタニック号が、海上を走る姿の迫力のすごいこと。機関室のピストンの
> 迫力もすごい。どデカいタイタニック号を実際作り、その上を動くちっぽけな人間を
> CGにするなんて、キャメロンもすごすぎ。
>
> でも、主人公たちのラヴ・ストーリーの退屈なことといったら・・・。
> セリフもママゴトみたいだし・・・。主人公も魅力的じゃないし・・・「乙女の祈り」
> の時の魅力は、撮影の力だったのか?
>
> その退屈なラヴ・ストーリーの中で、真の主役のタイタニック号の沈没は凄まじい。
> 同じく背景のごとく扱われている人間もいい味を出している。
>
> 人間といえば、“凍死したまま浮いている無数の人の図”は恐ろしいなぁ。
> このいや〜な感じを、人間の持つソレと一緒にもっと観たかった。
> でも、人間を丁寧に描いたそんな物を3時間も見せつけられたら、
> 気が狂うかもしれないなぁ。
>
>
> で、主人公がレオが死んで開眼して、“現代的な女性”に変身してから、
> ようやく魅力的になる。
> でも、その魅力的な人生をたくさんの写真立ての写真で語ろうなんて、
> キャメロンも洒落たことをしてくれる。
>
> ラストがまたいい。朽ち果てたタイタニック号がその美しい姿を取り戻し、
> 遠い過去の夢を再び、再び蘇らせる(もう一回、タイタニック号をみせたかった
> だけかもしれないけど)。この終盤がよかったから、ずっとチグハグな印象だった
> “ラヴ・ストリー”と“タイタニック号の沈没”が結びついて、
> 3時間も無駄にならなくてすんだ。
> タイタニック号と、上手なラスト・シーンの勝利。
>
> ところで、主人公はなんで、コート泥棒が宝石をとってないってわかったんだ?
> 『考えれば、解るわ』って言われてもなぁ(他にもつっこみたいけどこの辺で)。

 あの映画で、本当の意味で人を愛するということについて考えさせられました。
考えてみてください。目の前で、最も愛する人が死んでいくのです。
あの時、ローズは全てに絶望して「死」(肉体の死だけでなく、マインドの死をも含む)を選ぶことも可能でした。
でも彼女は「生きる」ことを選択した。
なぜなら彼をとても愛していたから。
彼が教えてくれた「希望」を受け継ぎ生き続けること、それがジャックの人生を
最も意味のあるものにするのだということに、ローズも気付いたのです。
だから、その後の彼女の人生は、あんなにキラキラ輝いたのです。
 “受け取る”ということはとても難しいことです。でも、それこそ真実人を愛するということではないかと思いました。