Re: タイタニックの感想(ネタばれ少々)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 桜 @ 202.233.182.* on 98/7/15 11:09:57

In Reply to: Re: タイタニックの感想(ネタばれ少々)

posted by MIYA @ 202.235.197.* on 98/7/13 02:07:55

> > タイタニック号が、海上を走る姿の迫力のすごいこと。機関室のピストンの
> > 迫力もすごい。どデカいタイタニック号を実際作り、その上を動くちっぽけな人間を
> > CGにするなんて、キャメロンもすごすぎ。
> >
> > でも、主人公たちのラヴ・ストーリーの退屈なことといったら・・・。
> > セリフもママゴトみたいだし・・・。主人公も魅力的じゃないし・・・「乙女の祈り」
> > の時の魅力は、撮影の力だったのか?
> >
> > その退屈なラヴ・ストーリーの中で、真の主役のタイタニック号の沈没は凄まじい。
> > 同じく背景のごとく扱われている人間もいい味を出している。
> >
> > 人間といえば、“凍死したまま浮いている無数の人の図”は恐ろしいなぁ。
> > このいや〜な感じを、人間の持つソレと一緒にもっと観たかった。
> > でも、人間を丁寧に描いたそんな物を3時間も見せつけられたら、
> > 気が狂うかもしれないなぁ。
> >
> >
> > で、主人公がレオが死んで開眼して、“現代的な女性”に変身してから、
> > ようやく魅力的になる。
> > でも、その魅力的な人生をたくさんの写真立ての写真で語ろうなんて、
> > キャメロンも洒落たことをしてくれる。
> >
> > ラストがまたいい。朽ち果てたタイタニック号がその美しい姿を取り戻し、
> > 遠い過去の夢を再び、再び蘇らせる(もう一回、タイタニック号をみせたかった
> > だけかもしれないけど)。この終盤がよかったから、ずっとチグハグな印象だった
> > “ラヴ・ストリー”と“タイタニック号の沈没”が結びついて、
> > 3時間も無駄にならなくてすんだ。
> > タイタニック号と、上手なラスト・シーンの勝利。
> >
> > ところで、主人公はなんで、コート泥棒が宝石をとってないってわかったんだ?
> > 『考えれば、解るわ』って言われてもなぁ(他にもつっこみたいけどこの辺で)。
>
>  あの映画で、本当の意味で人を愛するということについて考えさせられました。
> 考えてみてください。目の前で、最も愛する人が死んでいくのです。
> あの時、ローズは全てに絶望して「死」(肉体の死だけでなく、マインドの死をも含む)を選ぶことも可能でした。
> でも彼女は「生きる」ことを選択した。
> なぜなら彼をとても愛していたから。
> 彼が教えてくれた「希望」を受け継ぎ生き続けること、それがジャックの人生を
> 最も意味のあるものにするのだということに、ローズも気付いたのです。
> だから、その後の彼女の人生は、あんなにキラキラ輝いたのです。
>  “受け取る”ということはとても難しいことです。でも、それこそ真実人を愛するということではないかと思いました。

ほんとに、今まで見た映画の中で、一番心を動かされました。
今の私だったら、恋人に先立たれたら、恋人との約束があってもとても生きて行けないと思います。生きることを選択できた、ローズの強さがうらやましいです。
ジャックが海に沈んでいくシーン、奇麗すぎると言った人が、私の周りに数名いたのですが、きっと、ローズの目には、あれくらい奇麗に映ったんです。そして、沈んでいく彼を見ながら、百年も、生きる決意をしたんですね。
それにしても、天国で会うのが現世の夫ではなく、ジャックっだったというのが、まあ、当然といえばそうなのでしょうけど、だんな様がちょっと可愛そうです。