帝劇如月野外公演あとがき



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Rudolf(全長文失礼) @ 202.250.122.225 on 98/3/05 15:06:39

In Reply to: 仮想外伝4幕、帝劇如月野外公演、後編

posted by Rudolf @ 202.250.122.225 on 98/3/05 14:37:48

 如何でしたでしょうか、穴埋め的(?)外伝、「雪女伝説」。如月大戦用短編小説第二弾。

 この外伝は元々特別公演「愛ゆえに」のビデオに感化されて作り出したものです。前編の焼き鳥の当たりにその片鱗を見つけることができるかと。ですが、当時のネタには「雪国」(雪コンセプトで始めた)を用意したのですが、太正時代の話なので時代錯誤を引き起こすので急遽「雪女伝説」に差し替えることとしました。決して版権問題ではありません。(笑)

 そのため、随所に無理があるかとは思いますがご容赦下さい。作成時期から前後編の間に一ヶ月の間隔が開き、その間に仕事も多数入り、状況も変わり、前編制作時に固まっていたコンセプトを多少忘却した裏もあります。

 一応、この作品の裏コンセプトというものがありまして、特別公演「愛ゆえに」を見に行けなかった非東京人なので是非東京以外でも歌謡ショウを、そして再び上演を、というのがありました。(一ヶ月のブランクの間に九八年度から関東進出というのが決まりましたが。)この気持ちに賛同してくれるファンは多いはず。

 

愚痴:桜華絢爛第二幕のCMは結局見ることのできないまま1998.2.25を越えてしまった、蒸気ラジヲショウの懸賞も外れた、なんか無性に空しい。

前々ページ(くらい)の前編からの続き、ここに後半全文を掲載。
いくらか、構想が変わった点を自分で発見してしまうのが
文才の限界を感じる・・・・・