PowerVR四方山話。



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投稿者: 蜂蜜檸檬 @ h008.p103.iij4u.or.jp on 98/3/03 16:04:21


eXtreme3Dに書いてあったので御存知の方も多いと思われますが、PowerVR PowerSiteにPCX2とPVNGの比較が掲載されています。(最近更新が早いなぁ)

http://www.ping.be/powervr/OHGLNews4.htm

タイルアクセラレータに関する記述もあるので興味がある方は目を通してみてはいかがでしょうか。


(以下ゴミ)

この一節にPCX2のD3D及びOpenGL APIは一度SGLに変換されているとの記述がありました。以前ここの掲示板で話題に上った「PCX用D3DドライバのSGLリダイレクト疑惑」(笑)は正しかったみたいです。

で、この中で
The D3D or OpenGL driver will translate the commands from the general API that come as output from the application to the commands that the Native API understands. again this uses up processing time from the main CPU.

と書いて・・・、あれ?。
D3D->SGL変換にCPUパワーを食われるのなら何故D3Dドライバが直接ハードウェアを叩く様にしないのか?。
(PVNGはD3DもSGL同様直接ハードウェアにアクセスする様です)

表示品質は変わらないまでも速度向上には繋がりそうなのに・・・。
何をやっているんでしょ?。