Re: ちょっと良いですか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/2/23 22:19:26

In Reply to: Re: ちょっと良いですか?

posted by マッド @ pppe9e6.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/23 21:59:38

> え〜と、それってPCI用の2D/3Dが出るって事ですか?

> テレビ出力は解りますが、入力とは?キャプチャの事ですか?

Games Mansionの記事から引用します。

"The PVRSG chipset will even be produced for both AGP (2X+ sideband)
and PCI (33 and 66 MHz) buses, offering further performance boosts."

この記述は2D/3D兼用版について言っているものだと文意から判断しました。


"The first PVRSG card will be a combined 2D/3D chipset, equipped with
video input and output (for digitising footage and for playing games on
your TV)"

この"video input......(for digitising footage....)の記述から見ますと、
キャプチャ機能を持っていると考えられます。

> ビデオアクセラレーションはもちろん付いているんでしょうけど、
> 2Dの能力がどの程度か気になります。

私もです。 RIVA128のビデオ再生支援能力は素晴らしいですね。 過去に
Mystique 220を使っていましたが、あまりの違いに愕然としました。

PVNGもi740やRIVA128に対抗、超える為に作られたのなら、この機能に
ついても力を注いでくれている事を祈ります。

> 近い将来、OpenGLとDirectXが統合されるって聞いたんですけど、
> それへの対応はどうなんですかね?

これはDirectX8、ファーレンハイトAPIの事ですね。 公式発表は今の所
ありませんが、Next Generation誌やその他のサイトによると、ここまで
見越して作っているとの事なんですが…

ただ、Open GLでどの程度の性能が出るかを見る事によって、ある程度の
予測は出来るかも知れませんね。

> ジオメトリエンジン搭載のハイエンド仕様の事ですか?

これなんですが、ハイエンド仕様ではなく一般向けの高機能版のようです。
恐らくマイナーチェンジになるのか、それとも単純にレンダリング性能を
上げるだけの物なのかも知れません。

ただDirectXが一年置きにアップデートされるのに関連させて新らしい機能を
盛り込んでいくのかも知れませんね。

5つ目のチップはジオメトリエンジン搭載だと言われていますが、これが
一体何に使われるのかは僕も解りません。 3D LabsのGlintシリーズの様な
Open GLアクセラレータなのかも知れませんね。 何故なら、DirectXでは
カード上でのジオメトリ処理はまあ認められていません。 セットアップ
処理までです。

> カノープスあたりに採用してもらいたいなぁ・・。(無理?)

> m3D出してたんで、ハイ・サヨナラはないでしょうが・・。

ですね。 ただCanopusはPure 3D IIで行く事が既に判明しています。
やはりMatroxに期待でしょうか。 さっきそのMatroxからのメールを
もう一度見てみましたが、m3Dのドライバに対する返答に書かれた
事でしたので、もしかすると"Next Generation Technology"とは
PVNGの事を指すのかも知れません。

> 98NXなんかも・・。(笑)

そうですね。 但し、そうなれば低価格化に一役買いそうですし、実際の
性能が凄まじいのなら、シェアを考えれば国内のSGL対応ソフトも少しは
増えてくれると思います。