Re: ああ・・(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ろんで @ proxy2.highway.ne.jp on 98/2/24 02:52:56

In Reply to: では

posted by ミスカ @ uwaj08.madonna.ad.jp on 98/2/24 01:53:59

だいぶ冷静になりました。暴言を書く人ってやっぱ勢いに任せてってゆうのがほとんどなんでしょうね。ちと後悔。

> だって別にどうでもいいから。
> ある程度自己弁護はするけど、自分で自分に判決を下すの嫌いだし。
> 先に言っておくけど、"僕の責任です、僕がいなくなれば問題なくなるでしょう"なんてことは多分一生書きませんよ。

僕はそんなこと願っているわけでは決してありません。そう捕らえていたのなら謝ります。

> 以下、ルート発言への僕の解釈。
>
> > 1.「初心者」の質問をみるのがいやなら無視すればよいのでは?
>
> 「「初心者」の発言を気にする文章」を見るのがいやなら・・・
> これで永久ループになるわけですね。

でこれなんですけど、僕が危惧するのは質問した「初心者」がどう思うかです。
確かに「初心者」の方に不備があります。でも、あまりキツイレスをつけるのは逆効果だと思うんです。一部を除いては知識の無さからの発言なので悪気があるわけではないので、きつい口調で注意だけするというのはその人を不快にさせ、注意も素直に受け止められないと思うんです。一部には本当に失礼な人がいますけど。
ぶっちゃけた話、ぼくも初めてのパソコン購入だったのでここで質問をしたのですが、その時「やっぷ」さんからレスをいただきその内容はとてもきつく、また質問の内容には一切触れられていませんでした。
で、その時思ったことは「「PCBBS」はなんて近寄りがたい所なんだろう」でしたし、正直腹が立ちました。二度と書き込むことはないだろうとも思いましたし。
が、その後過去ログを読んだら、僕のちょっと前に違う人が同じ質問をして、その人はなかなか失礼な人でした。
でその数日後に同じ質問をした僕に対してあまり良い印象がなかったのかもしれません。しかもそのとき「やっぷ」さんが薦めていた機種を僕の質問のなかで既に、初心者の僕には難しそうだと最初から否定していましたから。
それは全くの偶然だったのですが、「やっぷ」さんは過去ログを読んだ上での発言だと思ったらしくそういうレスになったと理解できました。
で、前回の質問の誤解を述べて、質問の仕方も詫びたら「やっぷ」さんはとても親切に答えてくれました。大変感謝しています。
確かに過去ログを読んで当然、質問も一言、二言では分かりません。でも「初心者」は本当になにも知らないのです。無知は免罪符には決してなりませんがレスをつけるときに多少は考慮に入れて欲しいのです。注意するにももう少しやわらかい言い方があると思いますし、質問に少しでも触れていれば大分印象が変わります。
僕は「初心者」を気にする文章を見るのがいやなのではなく、かつて自分も全く同じだったから、「初心者」の人がどう思っているかちょっと心配になるのです。


2・3・4については僕も賛成です。やっぱりマニュアルも読まないのは反則です。
マザーの全部英語のマニュアルは専門用語が多く完全に理解できくて苦労しますけど。


げ、2:50
明日発表なのに。なにやっているんだ俺は・・