RIVA128 Rocks!(Benchmark Sucks?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/2/11 18:09:12

http://www.mercury.org/bnchmark.html

Mercury Researchが最近のグラフィックカードを対象に、Ziff Davis社の
WinBench98、3D WinBench98、Final Realityを使ってベンチマークテストを
行ったんですが、興味深い結果が出てました。

特に、Final Realityの項目を注目して欲しいんですが、VooDoo2の評価版を
抜いて、RIVA128(VIPER V330)がトップに躍り出ています。 VooDoo2は
評価版とはいえ、後一ヶ月もすれば市場に出てきます。 う〜ん、Direct3Dでは
相変わらずその力が最大限生かされないのか… それよりもRIVA128が速すぎ?

とは言うものの、やはり3D WinBench98では抜群の結果ですね。 こちらは
速度だけでなく、クオリティーも結果に反映されるので、VooDooを更に上回る
クオリティーとエフェクトを持つVooDoo2がトップに出るのは当然ですか。
ただ、RIVA128比で+100 3D Winmarks程度だとなぁ。

もっとも、BenchmarkはあくまでBenchmark。 実際のソフトでの使用感で
判断したいですね。

最後に、かなり凄いと思ったのがMPACT2。 こちらも評価版ではありますが、
2DはMillennium IIやRevolution 3Dと肩を並べてるし、3Dも上位のカードに
引けは取っていませんね。 単なるアクセラレータじゃなくて、MPEGデコード等も
出来る事を考えると、結構期待出来るかも… ちなみに、DiamondがMPACT2
搭載カードを出す予定だそうです(News.comより)。

他には、MatroxがPowerVR2(Highlander)搭載の3Dアドオンカードを出すとか、
いや実は撤退してINTEL i740搭載カードを出すとか… その前に現行のm3Dの
ドライバを出してくれい〜。 eXtreme 3Dによると、今週中に新しいドライバが
リリースされるとの事ですが… 信じて良いのかな?

RIVA128の後継チップも今年の後半に出るとの噂ですし、この業界からは益々
目が離せませんね〜。