Re: RIVA128 Rocks!(Benchmark Sucks?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/2/12 01:55:25

In Reply to: Re: RIVA128 Rocks!(Benchmark Sucks?)

posted by しょうくん♪ @ fw247.kyushu-catv.ne.jp on 98/2/11 22:01:56

MPACT2はChromatic Research社が出している通称"メディアプロセッサ"です。
要は爆速DSP+ファームウェアで色々やってしまおうという物です。 初代の
MPACTは2D/3D、サウンド機能、MPEG1デコード、モデム機能まで持ってました。
これらの処理をたった一つのDSPで行います。 但し、DSP自体は3600MOPSと
ハイパワーでした。

ところが2D/3D機能が大した事がないので、今度のMPACT2ではサウンド機能や
モデム機能は省いて、グラフィックオンリーで絞るのと、DSP自体の強化で
ピーク時6000MOPSの性能。 また、MPEG2のデコードも行います。 更にAGPにも
対応していますし、VRAMにもRDRAMの高速型(RDRAMには2タイプある)を搭載。

こういったメディアプロセッサの利点は多機能を一つのバスで実現出来る事。
また、ハードのアップグレード無しにファームウェアのみで最新の機能に
アップデート出来るという事です。

RIVA128の後継ですが、もう出るんですか… TOTAL 3D 128V買ったばかり
なんだけどなぁ(笑)。 今度は帯域をもっと上げて(128bit/125MHzくらい)
速度向上を図ると同時に、DMAエンジンの高速化、3Dではエフェクトを
強化して欲しいですね。 それと、専用APIが欲しいです。 RIVA128で
ここまで速いんだから、次は一体どこまで速くなるか楽しみ!