PC版バイパーズ(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 兄貴 @ jyou95.kumagaya.or.jp on 98/2/07 21:27:18

今月PC版ラストブロンクスが発売されるようですが、
私はラスブロよりバイパーズの方が気になります。
まだ、移植発表とかもされてないですけど、
近々アーケードで続編が登場するようなので、
発売するのであれば、そろそろ発表なんかあってもよさそうな気がします。

で、もし発売されるのであれば是非搭載してほしいモードがあります。
それは「ラーニングデータバトル」です。
WATCHモードの発展型みたいなモノで、
キャラの行動はユーザーのプレイを参考にCPUが行い、
ユーザーはその戦いを観戦するだけなのですが、
最大の特徴はプレイヤーがある程度CPUキャラに
行動の指令が出せるという事です。
例えば1P側が自分の分身のCPUキャラである場合、
その1Pキャラに対して「体力を守れ」「ひたすら攻めろ」のような
簡単なコマンドをリアルタイムで入力し、
CPUはその命令に合わせた行動をするのです。
そして、このモードは通信対戦もサポートします。
現時点でインターネットを介した遠隔地対戦をする場合
リアルタイムアクションゲームを行うには限界がありますが、
このデータバトルならプレイヤーの操作は簡単な2〜3つの命令のみで、
あとはCPU同士のデータのやりとりとなる為、
ある程度の通信環境が整っていればなんとかなると思います。
(それでも快適に遊べるかどうかは難しいところでしょうが)
また、相手のデータがあればオフラインでも楽しめます。

対戦者同士でハンディを設定したり(CPUの賢さ等)
回線状況に合わせて命令コマンドの入力受付時間を設定で変えられたり
(回線状態が悪いときはコマンドは10秒に1回しか入力できないとか)
また、CPUが希に技のコマンドを入力ミスなんかしても面白いと思います。
(連続技を途中でミスったり、複雑な技コマンドを途中で失敗したり)
こうすれば強いデータが必ず勝てるとは言えなくなりますからね。
もちろん状況に合わせた戦略を練るのは重要ですが。

これなら例えばアクションゲームが苦手な人でも
鉄人級のプレイヤーのデータさえあれば、誰とでも対戦が可能になりますし
また、自分のデータを鍛えて、こうした鉄人データを攻略するデータを
作るという楽しみもあります。

更にCPUが対戦毎にこうした対戦データを記録して、
エキスパートモードのCPUが強化されていくというのもいいですね。
通信対戦後に強くなったCPUと対戦するという楽しみもあります。
つまり通信対戦する度にCPU戦が変化していくのです。

技術的に難しい部分もあるかと思いますが、
なんとか制作してほしいモードです。
もちろんパッチというカタチで発売中のVF2やVOに追加してもらえるなら
それでもいいです。

なんとなく独り言入ってすいません。
みなさんはこんなモードについてどう思われますか?