Re: プレクスターはどうですか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: tetsuya @ jnclic-106-57.ppp.justnet.ne.jp on 98/2/07 05:57:20

In Reply to: プレクスターはどうですか?

posted by 98マニア @ ku-025.alphatec.or.jp on 98/2/07 03:12:47

>  私もCD−DAの良いCDドライブについて気になっていたけど、
> 最近のドライブって中にデジタルOUTが付いていますよね?
> これって使えませんか?
> 使った事無いので分かりませんが使えた人いれば教えて下さい。

 使えるんでしょうかねぇ・・・



>  ようはデジタルOUTが使えるのなら、CD−DAを正確に読み出せる
> プレクスターが良いかと思います。これはCD−Rを使っている人々
> のお墨付きです。(プレクスターにデジタルOUTあたっけ?たぶん内蔵用には
> あったと思う)

 勿論私はプレク使ってますが、音声再生時とwavとして吸い出すユニークコマンド時は
 少し事情が違います。

 音楽再生におけるユニット自体のデジタル信号再生能力は、どーせ大きくは変わりません。
 (SONYはかなりイケてないけどね、これはピュアオーディオ用でも同じ(経験則))
 故に、プレクに固執する必要はないでしょう。どーせ多少のエラーは見越した仕様に
 なってるわけだしね、CD-ROMモードと違って。(こっちも見越してるけど)





> > #値段的なものが一番に来てる、ってのは当然としても
> >  サウンドカードへのケーブルだって音質なんか考えてない作りだし。
> サウンドカードもデジタルオンリーで音質に気を使ったオーディオボード
> を使って、接続はすべてデジタルオンリーにすれば完璧のような?

 そこまでしてCD-ROMドライブ使うぐらいならピュアオーディオの方で聴きますよ(^^;


 ま、私は正直そういう意見で、CD-ROMドライブに音楽CDを入れる第一意義は
 「データとしてCD-DAを扱う」ですから。だからCD-Rって話に繋がる。